アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースクリーンの原因がわかりません。。。
長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。
あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。
その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、
ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。


問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:1000007e
BCP1:FFFFFFFFC0000005
BCP2:FFFFF8800596E84F
BCP3:FFFFF88002137638
BCP4:FFFFF88002136EA0
OS Version:6_1_7600
Service Pack:0_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\070810-31403-01.dmp
C:\Users\noriyuki\AppData\Local\Temp\WER-56316-0.sysdata.xml

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ^^



熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

【手順3】システムチェック
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
手順1とhttp://blog.hushlogue.com/?eid=476810&target=com …
を行ったら解消されました!

お礼日時:2010/07/10 15:14

>長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。



長時間動作させているという事は、PC内部の温度が上昇した為に
熱暴走した可能性が高いと思われます。

どの様なPCを使われているのか判らないので対処方法を書き様が
無いのですが。まずはPCの冷却を考えてはいかがでしょうか?

タワー型なら通気を良くする。(FANの掃除等も含めて)
ノートPCなら下面に冷却用の台を置くなど。

BIOSの設定が出来るなら、
メモリのクロック周波数を落とす。
CPU、メモリの電圧を上げる。
なども一つの手です。
これらはメモリバスのSETUP TIMEに余裕を持たせ熱暴走に至る温度
を上げる為です。

ただし、弊害もあります。
メモリのクロック周波数を落とせば、処理能力が落ちます。(たかがしれていますが)
CPU、メモリの電圧を上げれば、熱損失が増える為、温度が上がります。
安定性だけをとるなら、メモリのクロック周波数を落とすのがおすすめ。
    • good
    • 1

追伸


メモリダンプファイルは、次のブルースクリーンで、
上書きされてしまうので、コピーを保存してください。

いくつかの、メモリダンプファイルを比較する事で、
解決に結びつく、情報が得られる可能性があります。
    • good
    • 0

STOP エラー 0x0000007E


STOP: 0x0000007E (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
システムスレッドにハンドラで処理できない例外が発生した。

原因としては、

1.ハード ディスク領域の不足

2.BIOS の非互換

3. ビデオ アダプタ ドライバの非互換

4.RAM の破損

5.デバイス ドライバまたはシステム サービスの破損

6. サードパーティ製リモート制御プログラムの非互換


C:\Windows\Minidump\070810-31403-01.dmpは、
「最小メモリ ダンプ (64 KB)」です。
次の情報が記録されています。

STOP メッセージとパラメータ、およびその他のデータ
ロードされているドライバのリスト
停止したプロセッサのプロセッサ コンテキスト (PRCB)
停止したプロセスのプロセス情報とカーネル コンテキスト (EPROCESS)
停止したスレッドのプロセス情報とカーネル コンテキスト (ETHREAD)
停止したスレッドのカーネル モードの呼び出し履歴

参考
http://support.microsoft.com/kb/315263/ja
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/deb …
http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/deb …

C:\Users\noriyuki\AppData\Local\Temp\WER-56316-0.sysdata.xmlに、
システムのデータがあります。

1.システムドライブの容量は、不足していませんか、空容量は?
2.BIOSのバージョンは、最新版ですか?
3.ビデオアダプタのドライバは、最新版ですか?
4.メインメモリのチェックを、しましたか?
5.6.は、私には、質問者様のシステムが判りませんので、回答できません。
カーネルでなく、システムですので、余計なサービスを実行しているかも、いずれにしても、ダンプファイルを解析しなければ、解りません。
    • good
    • 0

いろいろする前に、まずデータのバックアップ。


その後、N01の言うようなことを。
HDDの不良かもしれません。その場合はHDDの取り替え。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!