アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動するとファンが止まってしまいます。しかし、メモリーをはずすと、画面表示がされないけれども、ファンは、きちんと動きます。
メモリーが、画面表示に関係しているのかということと、不具合の原因は、メモリーの可能性があるのかという事を教えてください。

A 回答 (4件)

マザーボードの取扱説明書など読まれました?


マザーボードにLEDやブザーの診断機能などは付いていませんか?

通常は、最小限の構成(電源・マザーボード・CPU・グラボ・メモリ・ディスプレイ・キーボード)でTESTしますが、最小構成でBIOS画面が出ないならどこかが変です。正常動作はBIOS画面を表示できたかで確認ですか。

メモリーを疑っている場合は、メモリーを交換して調べるしかないですね。


//// 画面表示とメモリー・グラボ ////

画面は、メモリーの特定アドレス領域(VRAM)を使用して作られたているデータを表示するだけです。

グラボが付いているならグラボは画面表示に必要かもしれない。しかし、マザーボードにグラフィック機能があるならグラボは無くてもメモリーからの画面表示はできます。
グラボを付けるとグラボ上のメモリーを使用して表示はしますが、そもそもメインメモリーがないとその機能はあり得ません。
    • good
    • 0

>パソコンを起動するとファンが止まってしまいます


それってそもそもおかしくないですか? それとも表現が悪いだけなのか。

電源を入れたところから順番に正確に表現してください。

電源を入れる BIOS画面が出る・ファンが回りだす WindowsOOが起動する・ファンが止まる
    • good
    • 0

今時のPCだと、ファンは起動直後にすぐに止まるのが普通です。

温度が高くなってくると回るのです。なのでそれは不具合ではありません。
    • good
    • 1

>パソコンを起動するとファンが止まってしまいます。



起動しないと回っている?
BIOS画面ではファンは回るけど、OSを読み込みだすと止まるという意味?

メモリの可能性があるか?についてはあるとも言えるし別に問題があるのでは?とも思える。
メモリの仕様がマザーボードの推奨範囲内(特にオーバークロックしているのかどうか)にあるのか、別のメモリでの検証結果がどうなのか?
メモリスロット(メモリをぶっさす所)が汚れなどあるか確認されたか、実は差し込みが甘かったのか?

メモリであると決定づけたいならそのメモリ仕様を使える他のPCで試すとかが良いかもです。
でもまさか電力不足って訳ではないでしょうけど。
小さい電源でデカいグラボ類を差しているとかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!