電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン知識不足の初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。
本体前部のUSB差込口にUSB大容量記憶デバイスを差込み、データ閲覧後、タスクトレイのアイコンで安全に取り外せるよう操作せずに誤って抜いてしまいました。作業終了後、パソコンの電源を切り、後日立ち上げようとしたところ、画面全体が黒くなり、次のような文章が現れました。
「Alert!Previous attempts at bootingthis sistem have failed at checkpoint [USB1].For help in resolving this problem,pleasenote this checkpoint and contact Dell Tecnical Support.
Memory write/read failure at 1FE10004
,read 000EE10E expecting E10EE10E
Memory address line failure at 1FE10000,read E10EE10E expecting 1E1E1E1E」
この文章のあとにカーソルが点滅しますがマウスもキーもききません。「F8」を押してもだめです。パソコン内に、消えると大変困るデータがありますし、至急同僚に手渡さなければならないデータもありますので困っています。正常に立ち上げて以前のように使用するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:Windows2000pro  
本体のメーカー:DELL(DNZV21X) 

A 回答 (5件)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe430sc …
上記ページに御質問のエラーについての解説及び対応方法が出ています
これによると起動ルーチンが3回以上失敗した場合のエラーとなっておりUSB デバイスのトラブルシューティング のページにアクセスできますので、そちらをご覧になると良いかも。

この回答への補足

皆さんお世話になっております!
トラブルシューティングにもとづいてサポートに聞いてみたところ、USBよりもメモリの接触不良が考えられるとのことでしたので、スタッフの案内どおりにメモリ二枚あるうち一枚は抜いて差さずもう一枚は差しなおしを行ったところ(一枚のみスロットに差した状態)、みごと立ち上がりました。ですからスタッフは差さなかったメモリのほうに何らかのエラーがあるのかもしれません、と言っていました。さらにスタッフによると、メモリ二枚とも使用して立ち上げられるような組み合わせを探してみてくださいとのことだったのでそれぞれスロットを交換したりメモリを一枚にしたり二枚にしたりかなりいろいろ試してみました。すると、一度立ち上がったのにもうどのメモリでどんな組み合わせや枚数を試しても電源ボタン後DELLロゴのあと真っ暗になって左上に点滅カーソルが出たまま進みません!立ち上がった時と同じメモリで同じスロット、一枚だけにしてもだめです!もう一度サポートに電話したものの譲渡パソコンなので、もうサポートには応じられないと言われてしまいました・・・。一度目のスタッフが親切なだけだったんでしょうか。お手上げです。なお、背面ランプはABCが緑、Dはオレンジです。言い忘れてましたが本体はoptiprexのGX150です。

補足日時:2007/03/08 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスに感謝いたします。
早速アクセスしてみました。トラブルシューティングによるとやはりユーザーズガイドが必要なようです。残念ながら友人からもらったパソコンなのでユーザーズガイドはついていませんでした。ですが、トラブルシューティングにもとづいてサポートに聞いてみます。

お礼日時:2007/03/06 21:12

>メモリの接触不良が考えられるとのことでしたので、スタッフの案内どおりにメモリ二枚あるうち一枚は抜いて差さずもう一枚は差しなおしを行ったところ(一枚のみスロットに差した状態)、みごと立ち上がりました。



私も同じ体験をしました。
起動はするのですが、突然、ブルー画面で落ちるのです。

色々と、メモリーを指し変えてテストした結果、某有名なメーカーのメモリー不良のようでした。
その為に、仕方なく、新たにメモリーを購入して使った所、問題解決しました。

メモリーの不良って、信じたくないですけれど、有名メーカーでも発生します。

参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、ありがとうございます。同じ体験とのことで、慰められました。新たにメモリ購入ですか・・・。大変だったんですね。実は組み込んであったメモリ二枚とも256メガだったので金銭的にきついです。購入はもういちど256メガにするか、非常に迷うところです。どちらか一枚だけでも「生きて」いてくれればよかったんですが・・・。不良があるんですねー。

お礼日時:2007/03/13 23:14

実行できる環境かどうかわかりませんので思いついたまま言わせてもらいますと。


・データを至急取り出したいのでしたら蓋を開けてHDDを取り出して他のPCに繋ぐのが安全確実です。
・OEMのWindows2000を用意して修復セットアップ
・OEMのWindows2000を用意してデータのあるパーティション以外のところにインストール
※これはデュアルブートの形になりますが、セットアップする場所を間違えるとデータは「宇宙の彼方」なので注意が必要です。
・時間に余裕があるのでしたら明日サポートに電話。
どれもイマイチですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても高度な技術ですね。
データが「宇宙の彼方イスカンダルへ」(笑)の可能性ありなようですから慎重に考えてみます。やはり一度サポートに電話してみようとおもいます。
もう一台パソコンはありますが、そちらのOSはWindowsMEですのでこれまでにも何度もフリーズ等不具合の多かったシステムですからちょっと心配です。

お礼日時:2007/03/05 23:08

もう一度、USB大容量記憶デバイスを取り付けた状態で起動してみてください。



これで、立ち上がる可能性があります。

普通は、取り外しても警告が出るだけで大丈夫なのですが、このパソコンは、USB周辺機器をBIOSの段階で認識している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、とても心強いです。ありがとうございます。
試してみましたが、立ち上げでは電源を押すと「ピー」という音がして先ほどの黒い画面のまま先に進みません。電源長押しで電源を落とさないといけません。うーん、困りました。一応二つあるUSB差込み両方にそれぞれ差し込んでやってみたんですがだめです。

お礼日時:2007/03/05 22:08

メッセージにあるとおり,DELLに問い合わせるのが一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
そうですよね、わかりました。

お礼日時:2007/03/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!