電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容がこのカテゴリーで適当か分からないのですが、質問させて頂きます。最近、パソコンのOSをMEからXPにして、メモリを128MBから512MBにしました。その後問題なく作動しているのですが、一つ気になることがあります。パソコンの電源を入れ、起動後3~5分後ぐらいに決まって「ピュッ」というか「キュッ」いうのか・・・本体内部から高い音が一回鳴ります。
パソコンはNECのVL850R85Dです。メモリはバッファロー製です。問題がなければいいのですが、今までは鳴らなかったのでどうなのかと思っています。何かの異常なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>現在、起動時にインターネットを自動接続にしています。

それと、外付けのHDDを付けています。それも関係あるのでしょうか??

これを調べられるのでしたら、一旦、外付けのHDDを外してみれば、確認が、出来ると思います。

メモリーのエラーが、無かったとの事ですので、問題には、ならないと思います。

回転機器の、物理的な音だと、思います。

外付けのHDDに、大事なデーターを、保存されておられると、思いますので、心配ないと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。仰るとおりにエラーチェックしましたが、これと言ってエラーはありませんでした。とりあえずこのまま使ってみたいと思います。色々とアドバイス有難う御座いました。感謝いたします。また、分からないことがあった時にはよろしくお願い致します。
それでは、失礼致します・・・。

なんとなくですが、MEからXPにしたということなのでWindowsの通知音の事かなという気がします。

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと起動や終了時になる音の設定画面があるのですが、「システム通知」というイベントのサウンドを試聴してみてください。同じ音がしますでしょうか?

で、もしそうならなぜ3~5分後に決まってなるのかとなると考えると・・・うーん、一番ありそうなのがWindowsUpdateでしょうか?画面右下のタスクトレイに地球マークとか出ているとそうだと思います。
この音はUSB機器を付け外ししても鳴りますし、ネットワーク接続時も鳴ると思いますが、その辺はいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通知音はスピーカーよりするのと思いますが、私のPCの音は本体部からですので通知音とは違うようです。
地球マークも出ていません・・・。
私のPCから発する音は以前MEを使用していたとき、確か再起動して立ち上げる時にたまに?鳴っていた音と一緒のような気がします。
現在、起動時にインターネットを自動接続にしています。それと、外付けのHDDを付けています。それも関係あるのでしょうか??

>また、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセスする音でしたら問題はないのでしょうか?

この、音でしたら、問題有りません。

電子音でしたら、何か違うような気がします。

メモリーは、バッファロー製なので、信頼は、おけますが、もう一度、パソコンの機種と、バッファローのメモリーが、間違いないか、確認してください。

バッファローサイトに、パソコンの機種ごとの、適合メモリーが、載っています。

もう一箇所、確認してください。
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。

イベントビューアの中で、「警告」や、「エラー」を、選んで、ダブルクリックしてください。

イベントの、プロパティの画面が出ます。
そこに、説明が、書かれています。
その、内容から、メモリーについての、記述が、ないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

度々の書き込みありがとうございます。
メモリはメーカーサイトにて確認して問題ありませんでした。
今まで、何度も確認していたのでこれは間違いなさそうです。
管理ツールをみて、メモリのエラーもないようでした。
他の警告はあったようですが、良く分かりませんでした。
他に原因があるのかもしれないですね。

デスクトップパソコンでしたら、換気ファンの音の可能性が、大きいと思います。

または、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセツする音では、無いでしょうか???。

音の特定をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
音の特定と言いましてもどうやって判別してよいものでしょうか。
換気ファンの音とは動いている音のことでしょうか?
私が聞く音は電子音のような音なのですが。。。
また、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセスする音でしたら問題はないのでしょうか?また、ご教授頂けるとありがたいです。