dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユーザごとでキーボードマップを変えるために以下のことを考えました。

(i)ログオン後に変更したHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard LayoutのScancode Mapを再取得する

(ii)Winlogon.exe(前述のレジストリを読み込んでいるプログラム)が起動する前にレジストリを変更する

(i)については全く見当がつかないのであきらめました。

(ii)について二通りのやり方を試しましたが失敗しました。
・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runにレジストリを追加するプログラムを追加
(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runならシェルが起動する前に実行してくれるのでできるのではと思ったが、これも失敗)

・ログオンスクリプトから起動

当方Windows Vista SP2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(i)のレジストリに関してですが、HKEY_LOCAL_MACHINEは全ユーザー共通ですが、HKEY_CURRENT_USER\Keyboard LayoutキーにScancode Mapエントリを作成すれば、現在ログオンしているユーザーだけを対象にもできますので、ユーザー毎の設定が可能です。

詳細は以下などを参考にしてみてください。
Windows Vista/XP/2000/NT4.0のキー配列の変更方法
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/scancode.html

内容が難しいと思われる場合には、キーマップを変更するフリーソフトなどもあったと思います。

この回答への補足

・・それは(ii)ですね。
(i)で求める条件は再起動及びログオフの必要がないことです。

(ii)のレジストリを追加するとはScancode Map情報を追加(変更)するということです

ちなみにおっしゃっていただいた方法は投稿の通りすでに試した結果失敗しております。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!
私の勘違いで筋違いな妄言をしましたことをお許しください。
おっしゃるとおりに実行しましたところ無事設定完了できました
ありがとうございました