電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コマンドプロンプトでInternet Explorerの特定のウェブページを開く方法について質問です。

"<Internet Explorerの実行ファイル>" "<url>"

と入力すれば、Internet Explorerで特定のurlを開けるところまではわかったのですが、
この方法ですとすでにIEが起動していても、新しいウィンドウが開いてしまいます。
(Internet Explorerがそのつど起動されてしまう。)

そうではなく、すでにIEが起動している場合に、そのIEの新しいタブにページを開くように
する方法はあるのでしょうか?
(しかも、起動しているIEのセッションがない場合には新規に起動する。)

コンピューター関係には詳しくないもので、質問が不明瞭でしたらすみません…

詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ウェブページのショートカットを作ってそれをクリックすると


> 新しいタブに開くので、それと同じことができればいいのですが…

でしたら、コマンドプロンプトから
ショートカット名.url
で開くことが出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これで試してみたところ、きちんと新しいタブに開きました!
助かりました。
何度もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 22:39

IE7の場合ですが、インターネットオプションの全般タブのタブ欄の設定ボタンを押して、タブブラウズの設定画面を開き、「他のプログラムのリンクを開く方法」を「現在のウィンドウの新しいタブ」に設定します。



コマンドプロンプトから、
start http://www.example.com
のようにするとお望みの結果になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コマンドプロンプトではその方法もあるのですね!

実は、質問をした経緯を言いますと、「ファイル名を指定して実行」からダイレクトにウェブページを開けないかなと苦心していたところでした。

ウェブページのショートカットを一箇所のフォルダに集めて、環境変数をそのフォルダに指定すれば、ショートカット名を入力するだけでウェブページを開けるのではないかと思ってやっていて、開くには開けたのですが、新規ウィンドウで開いてしまうもので質問しました。

コマンドプロンプトと同じ形式だったので、コマンドプロンプトのオプションで規定のIEプロセスで開くみたいなのがないかな、と思って質問したのです。

(仕組みがよくわかっていないので、説明がど下手ですみません…)

下のkmetuさんに教えていただいた方法ですときちんとタブに開いたので、その方法を利用しようと思います。

ですが、たいへん参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/07 23:24

参考までに



iexplore.exeのコマンドラインスイッチ (オプション、引数の指定方法)
http://w3w.nnn2.com/?p=244
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

ご指摘のページに書かれていた「-e」オプションを試してみたのですが、
「-e」だけうまくゆきませんでした。
コメントのところで、

この時の解説はIE6です。
現在はIE8ですが、全てコマンドプロンプトから起動すると「-new」扱いで動いてします。

とありますので、もしかすると「-e」は使えなくなってしまったのかもしれません……
(書き忘れていてすみませんが、当方はIE8です。)

ですが、調べ方を教えていただきありがとうございました。
(オプション、という言葉も思いつかなかったもので、勉強になりました。)

ウェブページのショートカットを作ってそれをクリックすると
新しいタブに開くので、それと同じことができればいいのですが…
もしほかの方法をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!