プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VisualBasic6.0を使用しているのですが、何かのきっかけで標準ツールバー(メニューバーの下の保存ボタンなどがあるバー)から、起動のたびにボタンが1つずつ消えていきます。リセットすると元に戻るのですが、次回の起動にはまた1つ消えている・・・と言った具合です。
昨年同じ現象が起こった時は、確かVBを再インストールしても直りませんでした。その後何かして直ったんですが、何をしたやら・・・(おい)。多分原因はレジストリ関連だと目星をつけていますが、うかつに触れませんし・・・。
どうぞ解決方法をご存知の方はお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

私も、同じ現象に遭遇しています。

表示メニューあたりが、ほとんど消えてしまう状況になります。
知り合いの話では、SP4を入れると現象がでるようなことらしいです。
最近出たSP5でも直っていないということでした。

で、対処方法ですが。。。
ツールバーが表示される領域で右クリックすると、表示させるツール
バーのメニューが表示されますが、この下に、ユーザ設定っていうメ
ニューがありますよね。
これをクリックして表示されるダイアログに、リセットっていうボタ
ンがありますので、こいつをクリックすると、初期設定に戻ります。
ただし、いつしか、またメニューが消えることがあるので、そうなっ
たら、また、上記の操作を行ってあげてください。
いまのところ、こういう操作でしか回避できる方法は知りません。

参考になりましたでしょうか??

MSのことなので、どうせ直る前に次のメジャーバージョンアップが
行われるのでしょうが。。
    • 1
この回答へのお礼

SP5でも直ってないんですね。(まだSP4で動かしてます…)
私は自作アドインを作り直したところ安定しました。
右クリックのメニューも消えたりしたので、きっとツールバーユーザ設定関係のデータの保存か読み出しで失敗してたのかなぁと思っています。
確かにツールバー表示リセットさえしてあげれば済む問題なので、
対処されずにバージョンアップしそうですね・・・
dayan_dayanさま、古い質問にありがとうございました。

VBのアドインなどで、ドキュメントツールを入れてませんか?

実は私は以前に「Vα」という、ドキュメントツールを入れたのですが、どうような現象になりました。

まぁこれに関しては、アプリ側のバグだったのですが、どうでしょうか?
SPとか環境をもう少し聞きたいです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
確かに前回発生時は「Vα」が入っていましたが、
今回現象が起こったマシンにはVαは入れていません。
しかし代わりに、自作のアドイン(コードに行番号を追加する動作をします)が入っています。・・・そのアドインがあやしいのかしら・・・?
SPを当て忘れていることに、お答え見て気付きました。
現在あてている最中ですので、その後現象が出るか試して、再度補足いたします。

• 0
この回答へのお礼

サービスパックを当てても変わらず、
自作アドインを消去した所、動作が正常に戻りました。
ヒントを頂きありがとうございました。

この質問は、引き続いて情報を募集いたします。
もし心当たりのある方がいらっしゃれば、お教え下さいませ。