プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザのフォント表示がいきなり変わってしまいました。元に戻したいのですが
昨日の夜くらいから、ネットを見てたら、ところどころでブラウザのフォント表示がいきなり変わっているのに気付きました。
たとえばgooメールの受信箱。件名がずらっとならびますよね、その件名表示だけが以前と違う。以前がどんなだったかはっきり意識していませんでしたが、今現在はゴシック体みたいな感じ…?
両側の、「受信箱」「個人フォルダ」「gooメールからのおしらせ…」などの表記は、変わらない。
Yahoo!JAPANのトップページだと、「トピックス」内のニュース見出しのフォントなんかが全部変わってます。
So-Netトップページだと、左の「トピックス」一覧だけ。
どうも、フレーム内のフォントが勝手に変わってしまっているらしいのですが、フレーム使用の個人の方のHPは特に変化なし。
検索サイトなどのフレーム?内が主に変わってます。(でもgooのトップページは特に変わったようには見えない…)

別に実害があるわけでもないのですが、メールチェックの時など違和感がひどいし、なによりどこも何もいじってないのに、急に表示が変わっているのが怖い、ていうか気持ち悪いです。
とりあえずgoogle検索してみて、「ツール」→「インターネットオプション」→"全般"タブの"フォント"もいじってみましたが、改善されず…。

何が理由なんでしょうか?
元に戻す方法は?

あ、使用しているのはWindowsXP HomeEdition SP3、ブラウザはInternetExplorer8です。

A 回答 (2件)

ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定

ここの「リセット」をクリックしてIEを再起動しても直りませんか。

この回答への補足

あ、“ttfCache”検索の時は勿論、「隠しファイルも検索する」にチェック入れてます。

• 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

うん、真っ先にやってみたんですけど(気付かないうちにどこかいじっちゃったのかもーって…)直りません。
あと、試したのは
「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」→「ファイル名のすべてまたは一部」に“ttfCache”と入力して検索し、検出されたものを削除する
 …検出ナシって出ました。

「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブより、一時ファイルとCokkieを削除する
 …変化ありませんでした。

え…えええ~!?

ツール→インターネットオプション→「全般」画面下部にある「フォント」→「言語セット」を日本語に→「Webページフォント」をMS Pゴシックに→OK。

「全般」画面下部に戻って「ユーザー補助」→4つのチェックボックスを全てOFFに→OK。

これでも一部のサイトの表示がおかしいままだったら、MSゴシック&MS明朝JIS2004対応フォント
(KB927489)がインストールされている可能性がありますのでアンインストールして下さい。これで元に戻るはずです。アンインストール方法は下記に。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

MicrosoftUpdateでKB927489が知らない間にインストールされてしまったのだと思います。非表示に設定しておけば、今後インストールされることはありません。

この回答への補足

2010年9月23日現在で不調 絶賛続行中です。
いや誰も讃えてないけどね!
直りませんが、これ以上待っても新規回答の見込みは薄いので一旦締めます。
皆様方回答ありがとうございました。

…「ベストアンサーなし」で回答締め切る手段ってないのか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

試してみました、
ツール→インターネットオプション→「全般」画面下部にある「フォント」→
 …変化ナシ。

てことは
MSゴシック&MS明朝JIS2004対応フォント
(KB927489)がインストールされている可能性
か!!
ということで、ご紹介ページにしたがって削除しようと試みたのですが、「コントロール パネル」 →「プログラムの追加と削除」→「更新プログラムの表示」をチェック で、
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)]
が出てきません…インストールされていない、ということなんでしょうか?
お手数ですが、「非表示に設定してお」く方法の方もお教えいただけないでしょうか?

あと、「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」で「fntcache.dat」と検索し、検出されたものを削除してみたらどうだ!って言われたのを実行したら、一部 直りました。
(gooメイルの受信箱一覧はそのままなんですが、Yahoo!JAPAN のトップページ表示は戻った)

…ところで、(今お礼を入力していて気付きましたが)この「お礼入力」欄内で上下キーの操作ができなくなっている(↑↓キー押してもカーソルが動いてくれない、→←キーは有効、でも←をずっと押していても行端までいくと前行に戻るんではなく行末に飛ぶ マウスで移動は可能)というのとは、関係があるんでしょうか。
メール返信とか、掲示板や日記の入力欄では起きてませんが…。
なんていうか、ゴキブリみたいに次々不具合が