アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料明細表の所得税をVLOOKUP関数などで出したいとかんがえてますが、
良い案がありますか、
ファイル名が、源泉徴収表 シート名が、平成20年4月移行分
の中に国税庁が出してる源泉徴収月額表があるので、これをコピーしてあるので
関数または、マクロなどで検索して表示させたいのですが、
下記は、国税局のURLです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

給与明細のレイアウトは、セル K47に支払金額がでてます。C14に所得税をだしたいのです。
給与明細は、加工が厳しい状態で、A列しか空きが無くA7に不要人数を他から参照させようと
おもってます。
本来ならば国税庁がわの表を提示するべきでしょうが、
現物を見ていただいた方が 確実かと思い書きませんでした。
給与明細は、現場別で複数あるので、同じファイル上に源泉徴収票をのせるのでなく
源泉徴収表と言う別ファイルを作り そのデータから複数ある明細書の読ませようとかんがえています。

分かりにきくいのが、扶養の人数で変化する金額のよませかたなのです。
( まあ ほとんど分かりませんが・・・) 国税庁の表も加工した方が、よいでしょうか!
また、 マクロだとどのような式になりますか!
分かりにくいでしょうが、 力を貸してください・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何度もすいません。


=IF(K47<88000,0,VLOOKUP(K47,'[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$5:$K$344,3+A7,TRUE))
で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も検討いただきありがとうございます。
御蔭さまで上手く表示出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:33

ANo.5の回答は無視して下さい。

    • good
    • 0

=IF(K47<88000,0,VLOOKUP(K47,'[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$5:$K$344,3+A7,TRUE))


としてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

A7に扶養人数が入るということなので


=VLOOKUP(K47,'月額表(平成20年4月以降分)'!B:L,3+A7)
できると思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上手く表示できませんでしたが、
このように、書き換えましたが、
=VLOOKUP(K47,'[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$5:$K$344,3+A7,TRUE)
88000円以下の場合エラーが、でます。
教えていただいた関数では、表示されませんが
参照先の入力が、私が間違えたのかと考えましたが上手くゆきません。
何か案が有るでしょうか。
おねがいします。

補足日時:2010/07/08 17:58
    • good
    • 0

こんにちは!


一例です。
方法だけ理解してもらえれば良いかな!と思い、↓の画像のようにしてみました。

左側がSheet1でSheet2に課税額のデータ表があるとしています。

Sheet1のB8セルに
=IF(B5="","",INDEX(Sheet2!C3:G7,MATCH(B5,Sheet2!A3:A7,1),B7+1))

という数式を入れています。

実際のデータの場合は範囲指定の領域がかなり広くなると思いますが
方法としては全く同様です。
Sheet2の黄色の列だけが数式で必要になります。

国税庁の表には「甲」と「乙」がありますが、ほとんどが「甲」で対応できると思います。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「給料明細表の所得税をVLOOKUP関数な」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワザワザサンプルまで いただき感激です。
今後のアイデアの参考にさせていただきます。
皆さまのおかげで なんとか出来そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 16:39

国税庁のURLから表を取り出しました。


これをもとに甲の税額と乙の税額を求めるためには次のようにします。
例えばシート上でA1セルが氏名、B1セルが扶養親族等の数、C1セルが社会保険等控除後の給与等の金額、D1セルが甲税額、E1セルが乙税額のように項目名があり、2行目から下方にデータが入力されているとします。
D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(C2="","",IF(OR(C2<88000,C2>1010000),"計算を別に行ってください",SUMPRODUCT(('[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$13:$B$346<=$C2)*('[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$C$13:$C$346>$C2)*(INDIRECT("'[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!"&ADDRESS(13,4+B2)):INDIRECT("'[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!"&ADDRESS(346,4+B2))))))

E2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(C2="","",IF(OR(C2<88000,C2>1010000),"計算を別に行ってください",SUMPRODUCT(('[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$13:$B$346<=$C2)*('[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$C$13:$C$346>$C2)*('[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$L$13:$L$346))))

'[01.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!の部分はあなたが国税庁から取り込んだ表がどこに保存されているかによって違ってきますね。実際に取り込んだ表の一部を作成中のセルに表示させる操作(=を数式バー上に表示させその後に取り込んだ表の例えばA1セルをクリックする)をすれば分かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅くなり 失礼しました。
税額の甲だけ出したかったのと、
直接明細表に表示させたかったので、
教えていただいた とうりにして
このように 参照するセルだけ変えました。

SUMPRODUCT(('[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$B$13:$B$346<=$K47)*('[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!$C$13:$C$346>$K47)*(INDIRECT("'[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!"&ADDRESS(13,4+A7)):INDIRECT("'[源泉徴収表.xls]月額表(平成20年4月以降分)'!"&ADDRESS(346,4+A7))))))
おかげで 間違いなくよみこめるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:46

具体的にどの部分がわからないのでしょうか?



縦に収入、横に扶養人数が記載されている国税庁の表から、それぞれの収入と扶養人数に対応する所得税額を表示したいなら、INDEX関数を利用します。

その収入金額に該当する縦位置を取得するにはMATCH関数(第3引数1)を利用します。
横位置の扶養人数も同様にMATCH関数(第3引数0)で表示できます。

これらの関数を実際に使ってみて(ヘルプに使い方が書いてあります)、どの部分がわからないのか具体的に例示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりスミマセンでした。
皆さんのおかげで うまくゆきそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!