プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在ワードで文章を作っているのですが、
数字が文字化けしてしまうといった状況が起こっています。
半角の1を打ち込むと、フォルダが開いたような変な記号になりますし、
丸数字を打ち込んでも、変わった記号になってしまいます。
「…」を入れると、「(5)」に似た記号になります。

一体どうしてなのでしょうか。二年前のフロッピーのデータを取り出してきて、
コピーで貼り付けた後編集しようと思ったらこうなりました。

どうすればなおるでしょうか。
同じような経験を少しでもお持ちの方や、心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

A 回答 (3件)

karuheiさん、こんにちは。



異なるパソコンで作成した文書では、
フォントの環境が異なるので、文字化けを起こすことがあります。

文字が正しくでていないのは半角英数字の部分ではないですか?
おそらく半角文字が英文用のフォントに指定されているのでは。
そして、現在開こうとしているパソコンに、その半角用の英文フォントがインストールされていないのでは。

文字化けしているところのフォントを調べて、
該当するフォントをインストールするか、

もしくはページ設定のフォントの設定から、
ページ全体の既定値のフォントを、
日本語用、英数用ともMS明朝などの日本語フォントに変更すると、
ひょっとすると直るかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
異なるパソコンではないのですが、
ウィンドウズXPを最近導入したばかりなので
こういったことが起こったのかもしれません。
フォントを見てみると、
「wingdings」というものに変わっており、
いじってみたらなおりました。
なぜこういったことが起こったのかはわかりませんが、問題は解決できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 21:36

もしかして一太郎の文書では?


この場合は保存形式をワードにすると大丈夫です。
もしもワードの古いバージョンのファイルであれば、直るかどうかはわからないけど、下記のように処理してみてください。

1.一度ファイルを開いて全部の文書を切り取ります。
この後にリターンで戻るだけです。大抵のバグはこれで直ります。

2.これでもダメなら1の作業を行った文書を新しいファイルを作って張り付けてみてください。

これで直らなければ、フォントがないのでは?
(外部で作ったデータならありえます。)
この場合はデータを作ったパソコンからフォントをコピーしてきたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
古いデータもワードのものです。
言葉足らずですいませんでした。

切り取ってリターンはやってみましたが
上手くいきません。
重症なのでしょうか。

お礼日時:2003/07/16 21:28

こんにちは。



2年前のワードのバージョンで作成、保存されたファイルを、今ワード2000で開くと、一部の編集機能が廃止されていて、その箇所が文字化けすることはありますよ。
残念ながら、修復の見込みはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
そうですか。残念です。

お礼日時:2003/07/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!