プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのリモコンがエアコンとコードで繋がっていて、持ち歩く事ができません。

添付画像の様な状態です。
同僚にその話をすると、エアコンが古いんじゃないの?と言われました。が、見た目はそんなに古そうではありません。
賃貸のマンションに備え付けのエアコンなのですが、マンション自体が築10年なので、エアコンも10年前くらい使用している物なのだと思います。
メーカーはダイキンで、エアコン本体には「F227TWBY」と書いてあり、リモコンには「ARC410A1」と書いてあります。


昨日、あまりに不便(夜中暑くなるといちいちベットから起き上がらなければいけなくなります。)なので、電気屋さんへ行ってマルチリモコンを買いに行ったのですが、お店の人にコードが繋がっている事を話すと、「それは業務用かもしれないから、マルチリモコンでは対応できないと思う。」と言われてしまいました。(見た目は普通のエアコンで、とても業務用には見えないのですが…。)

これから夏なのに、今の時点ですでに辛いです。
どうにかしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

それから、このリモコンがエアコンと繋がっているメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

「エアコンのリモコンがエアコンとコードで繋」の質問画像

A 回答 (3件)

備え付けのものですので、あきらめたほうがいいと思います。


どうしてもというのであれば、冷えないなど理由をつけ、家主にかけあってワイヤレスリモコン機種への交換を求めます。

写真を見ました。私には約15年前のエアコンのデザインに見えましたのでちょっと調べてみました。
F227TWBYは1997年発売のエアコンのようです。
22は容量(2.2kw)、7は製造年を示していると思われます。

ワイヤードリモコンのメリットですが、リモコンの紛失や持ち去りができない、リモコン電池交換の必要がないので保守性が求められる賃貸住宅向けに用意した機種なのでしょう。
※25年前まではワイヤードリモコンは普通だった気がします。

参考URL:http://www.ohtomi.com/images/blog/daikin20090203 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに電池の交換はいらないみたいです。

ただ、電池交換よりもいちいち夜中に立ち上がる方が大変というか何というか…。

う~ん。
これから先ずっとこのままだと思うと辛いですが、そのエアコンを選んだ大家さんに。「これは…」と言うのもためらわれるので我慢します。

詳しい回答(型番の説明まで!!)、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/10 20:47

型番で検索してもヒットしませんでした


赤外線等を利用したワイアレスリモコンでなく有線のリモコンでしょうね、恐らくワイアレス化の改造はできないものと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も型番で検索してみたのですが、ありませんでした。
何故なのでしょうかねぇ…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:42

構造的に簡単には出来ません。

(本体内の受光ボックスまで改造しなければ行けないので高くつきます)
リモコンがエアコンと繋がっているメリットは、業務上で不特定者が使う場合、リモコンだけもって帰ってしまわれるので、コードでつながった物にしています。(ホテルやカラオケボックスなど)
賃貸マンションでも、リモコンだけ無くされると困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分の部屋のリモコンを無くすなんて考えられない事なのですが…。

諦めるしかないみたいですね。

これから暑くなりますが頑張ります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!