電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 素朴な疑問です。知っている方、教えてください。
高速道路のパーキングエリアでは多くの方々が働いていらっしゃいますよね?清掃の方やレストラン・レジ・陳列を担当している人など。
 パーキングで働いている人達はどうやって通勤しているんでしょうか?いちいち近くの高速の入り口から入ってパーキングまで行き、帰りはお金を払うんでしょうか? 私の想像では、パーキングで働く人用に高速道路の証明パスがあり無料で入ることが出来る。という物です。
 また人から聞いた噂では、パーキングで働く人達には公共には秘密の通う道があってそこから出勤しているそうなんですが・・・・本当にそうなんでしょうか?
 いままでずっと気になっていました。 誰か少しでもそのような情報を聞いたことがあったり、知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

A 回答 (7件)

 以前バイトしていました。

少し不便なところにあったので、自動車通勤している人が多かったですが、学生は最寄り駅からでている送迎バスを利用していました。もちろん、裏側の一般道からの通用口を利用していました。
 自動車通勤している人の駐車場は裏側にあり、高速側に自動車が入れられないように設計されていました。納品車も同じで、一般道からであれば裏側で作業するか、高速道路を利用した場合は高速側の専用スペースを利用していました。(身体障害者のスペースを使わないようにと言う通達が張り出されていたことがあります。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイトの人たちはバス送迎なんですね。
納入者は裏の入り口から搬入するんですか!なんだかちょっと面倒そうですが確かにその方法だと無駄がないですね。またちゃんと障害者用を害さないということも徹底していて素晴らしいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 12:48

こんにちは



おもしろい疑問ですね。でも他の方の回答の通り、
答えはあまりおもしろくありません

PAもSAも通常、裏手に一般道路がつながってます。
でないとおばさんや高校生が自転車やスクーターでバイトに
行けません。そんなので高速道路乗ってはダメダメです

ただし海ほたるPAは別ですね(笑)裏に一般道はありません。
通勤する人は、バスで通うと聞きました。元々あったフェリー
がなくなったので、そこで勤務していた方々をそのまま
再雇用しているらしいです。

参考URL:http://www.umihotaru.com/index/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに秘密のシステムとかそういったものはありませんでしたが、新たな発見が出来て楽しいですね。
 海ほたるは元々フェリー関係者の方々が働いていらっしゃったんですか。それは知りませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:44

私の家のすぐ近くにもパーキングエリアがあります。


裏に一般道が通っていて、その道路沿いに従業員用駐車場があり、そこからパーキングエリアへ通ずる階段があって、そこから入ることができます。

その通路は出入り自由になっているので、だれでも出入りができ、私は一度下に車を止めてご飯を食べに行ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの親切な回答に感謝しています。
高速が近くにある方は結構利用していらっしゃるんですね!
誰でも出入り自由というのは本当に驚きました。関係者以外立ち入り禁止などではないんですねぇ!
私も一度そこを使って食事しに言ってみたいです(^_-)-☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 12:41

他の方々とはちょっと違った回答なのですが、鹿児島県の上りのSAには(ちょっとSA名忘れてしまいました)裏のほうに階段があって下に通ってる一般道路に通じる道がありましたよ。


発見した時にはなんだか得した気分になりました。多分近くに住んでる方々はそこの階段を利用してあがってこられるんでしょうね。おもしろいな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kumaloveさんはその道を発見したんですね?
私も今度高速を利用する時に少し探してみようと思います(^○^)ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/19 12:37

パーキングには必ず外に通じる出入り口があります。


ですから高速を使って通勤するのではなくて、一般道からパーキング内に出入りするんですよ。
出入り口がなければ、パーキングに物を納める業者さんなども困りますからね。
まさか近くの業者がわざわざ遠い高速の入り口までいって納品するわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか、業者さんまでは考えていませんでした。

お礼日時:2003/07/19 12:34

こんにちは。



知人で働いている人がいましたが、
サービスエリアの裏の一般道路脇に専用入り口があるとききましたよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いている人たちはみなさんそこからなんですね?
という事は、一般の人も使えるということですか。
なんか楽しいかんじですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:31

私の家のそば(で15分くらい)のところ


にパークングエリアがありますが、高速の脇の細い道
に面して従業員と搬送用の門があったと思います。
表は高速に向いていますが裏は一般道に面しているのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうだったんですか!
さすがに毎日の通勤に高速を使うのは厳しいですしね。
謎がとけました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!