電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣具メーカー、オリムピックについて


友達から聞いたのですがオリムピックは知る人ぞ知るメーカーって聞いたのですが本当でしょうか?
あとオリムピックのNUOVO CALAMARETTI GONCS-832MHに興味があるのですが、
持っている方がいらっしゃいましたらレビューをお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

カラマは完成度の高い竿ですよ。

竿の重さ・感度・飛距離・使用感・コストパフォーマンスなど40本くらい色んなメーカーのエギ竿を試したのですけど最後はカラマで落ち着きました。

ヌーボーは特にコストパフォーマンスが良いですね。3万弱でこの性能は他のメーカーの同じ値段の竿では無いと思います。

調子はやや胴に乗る感じで、長時間振っても腕の疲労は少ないですね。

一部にシャクルと折れるという話がありますが、私は5本持ってますがそんな物に当たった事は無いです。私の知り合いにも一人も居ません。

832MHですけど感度の割りにかなりパワーがあるので1キロ弱~3キロくらいのイカにはピッタリだと思います。エギは2.5号~4号くらいがベストでしょう。
私の経験ですが832MH使用時にメジロ(75~80cmくらい)のボイルがあったのでエギをペンシルに変えて掛けたのですけど4本釣りましたが、竿がきしむ事も無かったですし、折れる事も腰が抜ける事も無く釣れましたのでパワーと完成度の御参考までに。。。

因みにオリムピックは今でも経営してますよ。新製品も出ていますしメンテもきっちりやってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコストパフォーマンスは最高ですよね(^^)
よく使う号数が3~3.5号なのでこの竿がピッタリかも
オリムピックは色々あって細々と経営してるみたいですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/07/12 10:47

カメラメーカー マミヤとくっ付いたのが 失敗かな


三脚用 カーボンパイプ技術が 欲しかったのかな?

リョービとくっ付いたのは いいが バス釣り用具に投資し過ぎて 互いに 負債を抱える羽目に

オリムピックは 良い竿を作る 技術力のあるメーカーです 細々と やってるのでは?
    • good
    • 1

オリムピックはブランクスメーカーとしては有名でここで作っている有名メーカーのルアーロッドも多いです。



エギングロッドは確かによく折れるという話をよく聞きますが、オリムピックに限った話ではないようなので安心してください。
ユーザー数が多い=折れた話が多いです。

オリムピック、メジャークラフトは入門向けにコストパフォーマンスの高い物が多いのでルアーマンには人気の高いメーカーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにオリムピックの竿はよく折れると書いてありました。
しかしユーザー数が多い=折れた話が多いというので納得しました。
本当にそうですねユーザーが多いほど色々なレビューが聞けますからね(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:22

知る人ぞ知ると言うのは間違いであって間違いでないような気がします。


記憶では日本で最も古い釣具メーカーで、
リールも製作していましたがどちらかと言うとロッドの会社と言う印象があります。
80年代当時のカタログを見るとボロン入りのロッドはとんでもない値段してました。
当時の貨幣価値で給料2ヵ月分を投入するほどの値段だったかと。
80年当時は釣具メーカーと言えば、
ダイワ・シマノ・リョービ・オリムピック・がまかつこの辺りが有名どころです。
海外進出に失敗(出遅れ)し、ダイワやシマノにシェアを奪われる格好となります。
マミヤ光機と合併したオリムピック釣具はマミヤ・オーピーと社名を変えましたが、
10年と経たずに2000年に釣り部門は撤退しています。
似たような時期にリョービも釣り部門を上州屋に売却。
そう言う歴史があり、総合釣具メーカーはダイワとシマノの二極化が進んでいった訳です。

その後再びブランドを立ち上げ現在の釣具とゴルフ製品を取り扱う会社になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね色々あって今があるって感じなんですね。
確かに古いメーカみたいでHPに初めてカーボンロッドを作ったって書いてありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:14

本当です、知る人ぞ知るメーカーです


なんせ今から10年前に潰れた会社ですから (^_^;

そんな古い竿のインプレ聞いてどーするの、経年変化で今なら腰が抜けてますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか10年も前に!!
確かに知る人ぞ知るですね(^^;)

お礼日時:2010/07/12 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A