プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘つき・卑怯を治したいです。
私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。
自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。

それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。

人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。

相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。
何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。
でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。


嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。

周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。
周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。

以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。

でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。

嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。


どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。

この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。



私は嘘OKな考えなので、相手を傷つけない嘘なら数え切れないくらいついてます。
この世にまったく嘘をついた事の無い人なんていませんよ。

そういう人は忘れているか嘘をついた事がないという嘘をついているんだと思います。
それに真実を言えば誰も傷つかないと言う事はありません。

要はバランスだと思います。真実も大事だけれど嘘も必要なんです。
あなたが相手を思いやってついた嘘で相手が救われる時もあるでしょう。

ただし、相手を陥れる嘘は絶対にいけません。
過去にそのような嘘をついたなら、今からでも素直に謝るべきです。

私の考えですが、正直な人と言うのは相手を騙す目的で嘘をつかない人だと思います。
    • good
    • 0

嘘をつかない人間なんていませんよ。


少なからずどこかで、同じように嘘を付き罪悪感を持ったりします。
でも嘘は突き通せば真実です。
ただし、バレバレのちっちゃな嘘はよくないとは思ってます。

人を思いやる気持ちがあれば嘘も優しさですのでいいと思います。
ただ、少し相手の心に突っ込みすぎるのが難なんだと思います。
人には開いてはいけない扉があって、その扉を開こうとしているということは
それだけの覚悟を同じようにあなたも背負わなくちゃいけない。
その人の言葉を背負う覚悟が無く、
ただおせっかいということならそれは相手に失礼です。
本当に嘘つきは真剣に聞いてるフリして、適当に流してます。
適当に聞いてるだけです。次の日には忘れてますよ。
でも、それでいいんです。人の人生背負えるほど人間強くないですから。

しかし、あなたは人の人生の中身を背負ってしまおうと考えているところもある。
だから質問と少しずれた回答になりましたが、嘘つきや卑怯者なんかじゃないです。
人に突っ込みすぎないようにすればいいだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!