電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefox3.6.6使用。windowsはvista。yahooブログ(wiki文法)で貼り付けた画像の元画像(リンク先)が文字化けして見れません(マウスオーバー時の説明文も表示されず)。IE8では表示されます。

初心者ですが、firefoxでの設定でツールからオプションにてcookieの削除などは行いました。あと、画像を自動的に読み込む、javascript有効にするはチェックマークをいれてあります。
アドオンは、Greasemonkey0.8.20100408.6,Microsoft.NET Framework Assis...1.2.1,Realplayer Browser Record Plugin1.0,Skype extension for firefox4.2.05198の4つが有効化の設定で入っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/burogu_tesuto/folder/26 …
上記に悩みの種を掲載してます。

何卒、良いアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

マウスオーバー時の説明文

IEはalt属性を表示するようですが、Firefoxはtitle属性を表示し
ます。問題のソースにはalt属性しかないので、title属性を付けて
ください。

画像が文字になる
サーバはそのデータがtext/plainだと言い張ってます。素直なブラ
ウザはその通りに処理して変な文字の羅列として表示し、唯我独尊
なIEは画像じゃねぇのと勝手な処理をしてますね。で、ソース見ま
したが、urlの末尾にスペースが一個ついてます。これがマズいか
もしれませんね。

この回答への補足

wiki文法でマウスオーバー時の説明文(alt属性)にtitle属性を追加したら可能になりました!
本当にありがとうございました!出来た時は感動しちゃいました・・・。

アドオンを追加すれば(もっといえばブラウザ変えれば)解決できることはわかっていたのですが、wiki文法だけで表示させる事は出来ないものかと戦っていたので、とても良いアドバイスを頂き感謝しております。

しかし、もうひとつの大問題である元画像(リンク先)が文字化けする件は、url末尾のスペースを消しましたがダメでした。及び.jpeg(拡張子)を追加し(元画像urlをコピーしただけではヤフーの場合、画像という拡張子がついてこない為、後から追加でつけてやりました)「画像だよ!」と思わせるための『小細工』を試しみましたが失敗・・・ダメでした。

また、元画像の文字化けしたプロパティをみると、ご指摘を受けたとおり、MINEタイプがtext/plainになっていることを確認…これが原因?みたいですね。

MIMEタイプを画像だという認識をさせるべく色々と試行錯誤しておりますが(HTMLでの記述など参考)wiki文法での記述が上手くできず、困っております・・・。

ですので、未だに文字化け画像になる件は解決には至らない状況です・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました。
また宜しくお願い致します!