アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に初めて自作PCを組んでみました。
最近気づいたのですが、せっかく搭載している1060が日常的に使用されていません。
ゲームプレイ時は動いているようです。

調べている限り外付けGPUを搭載すると、外付けGPUが最優先に使用されるらしいですが、タスクマネージャーを見ているとそうは思えません。(添付画像はデスクトップ表示時)
動画編集時も内蔵GPUが最優先で使用されています。(ハードウェアアクセラレーション有効済み)

BIOS設定を見てみましたが、それらしき項目を見つけられませんでした。

1060は奮発して購入したので、フル活用したいです。
正直内蔵GPUを無効にしたいぐらいです。

設定方法を教えてください。

「z390-p 外付けGPU優先」の質問画像

質問者からの補足コメント

• その方法は検索中に見つけましたが、そもそもPCIEの項目が見つかりません。

今、BIOSのadvanced mode(F7)内詳細タブを開いています。

「z390-p 外付けGPU優先」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 23:21
  • 日本語訳になっており、提示いただいた英文とは異なりましたが、それらしき項目を見つけました。

これで正しく設定できていますか?

「z390-p 外付けGPU優先」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 23:27
  • マニュアルぐらい真っ先に確認しています。
    せめて閲覧すべきページ数を提示するぐらいしたらどうですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 23:45
  • すでに設定変更後の画像を添付しているので、設定の正否(この設定で間違いないか)とこの変更に伴う別途設定変更があれば教えてください。

特にDVMTうんぬんとRC6です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 23:49
  • うまくいったようなので締め切りたいですが、「まだベストアンサーは選べません」とのことなので未選択のまま締め切ります。

A 回答 (4件)

BIOS(UEFI)設定の表記は、基本的に英語にしてある状態でのものですので。

日本語に変更しているのでしたら、適宜読み替えて判断すると良いでしょう。

「Advanced」→「詳細」とか
「System Agent (SA) Configuration」→「システムエージェント設定」とか
この回答への補足あり
    • 0

マザーボードが「ASUS PRIME Z390-P」(現在のASUSの公式webサイトには公開されていないマザーボード)なのでしたら、BIOS(UEFI)設定の中に

[Advanced]→[System Agent (SA) Configuration]→[Graphics Configuration]

で、「PCIE」を指定すればPCIeスロットに接続されているグラフィックボードが優先されますし、「CPU Graphics]」を指定すれば内蔵グラフィック(iGPU)が優先されるようになります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答への補足あり
    • 0

BIOS UEFI 設定で

PCIEをプライマリに
インテルをデバイスマネジャーから無効
VGAは1060につける

Graphics Configuration
統合型グラフィックス (iGPU) に関する設定をします。
Primary Display
画面出力を行うデバイスの優先順位を設定します。
設定オプション: [Auto] [CPU Graphics] [PCIE]  =>PCIE
iGPU Multi-Monitor
統合型グラフィックスのマルチディスプレイ機能の有効/無効を設定します。この設定
を [Enabled] にした場合、統合型グラフィックスのメモリーサイズは64MBに固定されます。
設定オプション: [Disabled] [Enabled] =>Disabled
DVMT Pre-Allocated
統合型グラフィックスがメインメモリー上で確保するビデオメモリーの容量を設定します。
設定オプション: [32M] [64M] [96M] [128M] [160M] [192M] [224M] [256M] [288M]
[320M] ~ [512M] [1024M]
RC6(Render Standby)
統合型グラフィックスの負荷状態に応じて自動的に節電モードへと移行し、消費電力を抑制
させることができるIntel® Graphics Render Standby Technologyの有効/無効を設定します。
設定オプション: [Disabled] [Auto]
この回答への補足あり
    • 0