誕生日にもらった意外なもの

Windowsxp リモートデスクトップについてお伺いします。Windowsxp(自宅)を使用しています。リモートデスクトップという項目があり、外部から自宅のxpが操作出来るとの事ですが、外部というのは他のモバイルPCのことで、携帯電話からは無理なのでしょうか?Windows携帯というものもあるようですので、利用できる携帯電話がありましたら教えて下さい。ちなみに携帯はauでお願いします。また、WindowsxpとWindows2000はかなり違うものでしょうか?見た目、性能からも教えていただければと思います。Office2000のCDソフトもあり、Windows2000がいいのかなとも思います。かなりの素人でして申し訳ありません

A 回答 (2件)

VNCでも使ってください。



[参考]窓の杜 - 【REVIEW】Windows向けに最適化された「VNC」互換のPCリモート操作ソフト「UltraVNC」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …

携帯がauなら、以下のVNCクライアントが使えます。

[参考]μVNC | ユビキタス研究グループ | 日立システムアンドサービス
http://micro-vnc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅に帰り次第、アクセスしてみます。申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/07/14 16:08

>外部というのは他のモバイルPCのことで、携帯電話からは無理なのでしょうか?


操作する側はWindows 2000/XP/Vista/7/Serverなければなりません。Windows携帯やWindowsCE、Windows 98などでは無理ですよ。他の携帯電話などはいわずもがなです。ちなみに操作される側はさらに制限があって、Windows XPならProfessionalでなければなりません(Homeは不可)。

Windows 2000とXPで見た目というとXPの方が色使いが派手なぐらいでしょう。性能というか内部的な機能が異なるので、XPでもSP2以降でないと対応しないアプリケーションが現在はほとんどになっていますね。Office2000を使いたい、っていう話ならWindows XPでまったく問題はないです。Windows 2000はマイクロソフトのサポートも終わりますしウィルス対策ソフトもほとんどないので、いまさら入手して使う必然性はないと思いますよ。(特殊な工作機械の制御用とかは例外ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2010/07/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!