電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのデータを復元不可能にしたい

会社で使用しているパソコンですが、自分が他のパソコンを使う事になったため、今使用しているパソコンは情報システム部へ返却する事になりました。

不要なファイルは削除しましたが、削除しても復元可能だと知り、復元不可能にする方法を調べたところ、デフラグをすると復元の可能性が低くなると知りました。

で、いざデフラグしようとしたのですが、制限がかかってて無理でした。

別の手段を調べたところ、『cipher』というコマンドを実行すればいいという投稿を見付けました。

このcipherというコマンドは、『今ある必要なファイルは消えず、ごみ箱から削除済みのファイルを完全に復元不可能する事が出来る』と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>『今ある必要なファイルは消えず、ごみ箱から削除済みのファイルを完全に復元不可能する事が出来る』

ごみ箱内のファイルについてはそのまま残ってしまうことも含め、おっしゃる通りです。
/wオプションを付けて実行すると、cipherはディスクの空き領域いっぱいになるようにある特定のパターンのデータを3回ファイルに書き込み、最後にそれを消去します。
とてつもない時間がかかることは覚悟してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間がかかるのですね。
でもそれ以前に権限の問題で引っ掛かりそうです…。
他に手段があればなぁ………。

簡単にできる方法があります。

FDDでDOS起動して、Destroyのフリーソフトで復元不可能にする方法があります。

その前に会社のパソコンにする場合は、事前に管理者の許可を得てください。
会社によってはOSからリカバリしないでユーザープロファイルを変更して済ます場合があるので、HDD内のデータを全て消されると、管理者の負担が増えてしまうと苦情が出ます。

でも、実際は復元ソフトを使ってでも、中身をチェックするようなケースはないと思いますよ。
よって、ファイル削除で十分です。
    • 0

心配しなくても、情シスに返却するなら情シスがしっかりリカバリしてから次の人に貸与するはずです。

でもこういう誰でも見られる場所で、会社貸与のPCに個人的なやばいデータを置いているので復元できないようにしたい、と発言すること自体どうかと思いますけどね。
    • 0

お使いのPCは会社の所有物であって、復元不可能にしようとされているデータも業務上のものだと思われます。

私が「システム管理者」として従事していた会社では、このような行為は懲戒の対象でした。
:>で、いざデフラグしようとしたのですが、制限がかかってて無理でした。
お使いのPCについて管理者権限が無ければデフラグも制限されて当然です。
「暗号化ファイル システム用 Cipher.exe セキュリティ ツール」などの使用も制限されていると思います。
独断で処理せず、しかるべき筋を通して対応した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

復元不可能にしたいのは、業務用のデータではありません。
業務用のデータならこんな質問しないです(苦笑)。

壁紙などの画像とか、同僚から回ってきたゲームとか、個人情報が書いたファイルとかです。

コマンド実行しようとしても、権限云々で引っ掛かりそうですね。

> このcipherというコマンドは、『今ある必要なファイルは消えず、ごみ箱から削除済みのファイルを完全に復元不可能する事が出来る』と考えて良いのでしょうか?

この考えでOKです。

ただ、デフラグに制限がかかってるって状況ですと、暗号化のcipherコマンドも使えない可能性はありますが…。

その他の方法としては、くだらない画像やなんかを、それらしいファイル名で大量にコピーしてディスクを埋めてから削除とか。
上記のようなコマンドよりは確実性に劣りますが、データの復元を試みる者がいたとして、くだらないデータばっかりが大量に復元可能って状況にする事で、復元しようとする意思を挫くとか。
    • 0
この回答へのお礼

権限の問題に邪魔されそうですね…。

他の方の回答に『懲戒処分になる行為』とあったのですが、このコマンドを実行すると会社に害でも与えるのですかね?

大量のファイルを………という手段がある事も知ったのですが、空き領域が30GBほどあり、途方に暮れています。

>復元不可能する事が出来る

そうですね。削除したエリアにデータを書き込んで再現不可にしますね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
    • 0
この回答へのお礼

ですがやはり権限の問題で引っ掛かりそうです。