公式アカウントからの投稿が始まります

TDLのファストパス等のいろいろなチケットについて

先日、TDLに行ってきました。
その時、通常のファストパスとは明らかに違うファストパスや、
ファストパスではないがファストパスのような優先の券を見ま
した。

明らかに違うファストパスは、通常のファストパスよりは明らかに
大きな紙で、アトラクションの名前が入っていました。
優先券は、黄色の紙でした。

これらの紙は、どのような人が持っているのでしょうか。
また、入場券も含め、どのくらいの種類の券があり、どのように
手に入れているのでしょうか。

ホテル宿泊客?株主?

詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

色々あります。

でも、何が何色だったか、ちょっと忘れました。

まず優先乗車券。
多分、比較的薄っぺらのものではなかったですか?
優先乗車券は確か色違いで2種類?あったはず。
その日のみ使えるものと、来園日以降どの日でも使えるものです。
これは、あとちょっとでアトラクに乗れそうなときに(もしくは乗ってる最中に)ダウンしてしまって、乗れなかった場合にもらえることが多いです。(それだけとは限りません。例えばなんかクレームあったときとかにももらえるはず。)
閉園間際だったりするといつでも使える券をもらえることが多いと思います。
乗れるまであとちょっと、の判断は、おそらくFP回収のところに到達してるかどうかで決まる場合が多いでしょうか…。

あとは、チャイルドスイッチの紙。
小さな子供が居て全員一緒に乗れないときにもらえます。
後から乗る人は、待ち時間が少なく乗ることが出来ます。
(対応はアトラクによって異なるので、紙をもらえない場合もあるかも。)
これもその日のみ有効。
チャイルドスイッチとは書いていなくて、交代乗車券と書いてあったかと。
シーのスイッチの紙は水色のぺらぺらでした。
黄色はランドだったかな?

それから未来のチャレンジャー証明書です。
基本的には、せっかく並んだのに後ちょっとのところで身長が足りなくて乗れなかった場合にもらえます。
カードを持っていれば、次回身長が達した来園時、家族全員待ち時間なしで乗れるはずです。
最近のものはカラーイラストの入った比較的厚みのある紙です。

最後?に、ゲストアシスタンスカード。
基本的には、障がい者など、自閉症などの内部疾患や車椅子利用で通常の列に並べない場合に、待ち時間分別の場所で過ごしてもらうカードです。
カラーの2つ折りです。

株主は、FPみたいな優遇措置はないですね。
前の回答者さんが書かれているスポンサーラウンジは、基本的にはラウンジの方のエスコートで入りますので、紙はもらわない対応のところがほとんどだと思います。
FPつきのバケーションパッケージも販売されています。(通常のFPとは違う紙だったかと。)
旅行会社でも取り扱いがあります。
パッケージでなくてもアンバサダーは工事で見晴らしの悪くなっている部屋にFPつけてました。(いつまでなのか失念しましたが最近やってました。今でもあるのか不明。興味があったら調べてください。)

入場券の種類は、実は昔のも含めるとものすごーくたくさんあります。
昔は有効期限がなかったので、形が違うパスポートでも、今でも使えるものはたくさんあるんです。
大中小人あわせたら10cmのキングファイル1冊ぐらいにはなるんじゃないでしょうか?
形が違うもの、という意味では、リトグラフみたいな感じになっていてその一部がパスポートになっている記念パスや、はっぱみたいな形してるやつ(多分特別なパスポートでその日のみ有効なんだと思うけど)とか、腕どけい型のとか見たことがあります。本当に色々。
絵になっている記念パス(と時計型の)はほとんどパーク内で販売された限定品です。
それ以外に形が特殊なものは、イベントなどでご招待されたプレスなどに配られたものが多いと思います。
それ以外の、通常サイズだけど普通に販売されていないパスポートをあげたら、ちょっときりがないです。
でも、今出ているものはすべて名刺サイズです。
    • 0

チケットではありませんが,

スポンサーラウンジからは,アトラクションの優先案内サービスが行われています。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~shimizu/disney/galle …
    • 0

#2です。

パスポートについて・・・

#1さんが書かれてますが株主用パスポートがあり、
有効期限有りランドかシーどちらか好きな方に入れます。
うちも小株主ですのでw年間4枚送られてきます。
(配当金もあるし銀行に貯金するよりいいと思ってますw)
これはちょっと見、普通のと姿かたちは変わりません。
引き換えも不要でFPも発券できますが入場制限中は入れないです。
オークションなどにも出回ってるようです。もし手に入れたら
混雑予想日は開園時間前には到着しましょう。

大株主である第一生命はお得意様用かな?パスポートを安く売ってくれました。
うちも株主用だけでは足りないので保険のおばちゃんからよく買ってましたが、
担当が変わってからは買いにくくなってしまいましたw
これも使い勝手は株主用と同じです。
きっと他の大株主企業もあるのではないかと思います。

パスポートは入園ゲートの機械やFP発券機に入れますので
違う大きさの物は無いと思います。たぶん・・・
    • 0

黄色の紙(ハガキくらいの大きさ)のは身長制限で乗れなかった

子供にくれる、大きくなったら家族一緒にファストパスとして使えますよという
物だと思います。有効期限や時間指定はありません。
例:未来のスペースマウンテン宇宙飛行士証明書やチャレンジャー証明書
などと書かれています。現在はもう少しサイズが小さくなってカラーの
絵があったりします。

その他にはバケーションパッケージでファストパス付のプランがありますね。
これも時間指定は無くファストパス対応アトラクションならどれでもOKでした。
ただし日付がありますので次回に取っておくことはできなかったかと思います。

もうひとつ、アトラクションに並んでもう少しで乗れるって時に、
システム調整などといって止まってしまうことがあります。
そんな時に他のFP対応アトラクションで使える券をもらえることがあります。
たしか当日限り有効だったかと。

僕が知ってるのはこのくらいです。
    • 0

そんな詳しくないので

聞いたことがあるぐらいしかわかりませんが

たしか
株主優待のような券はないと聞いています
株をある程度もっていれば年に一回期限付きの1日パスが送られてくるというは聞いたことがあります

おそらく
そのファストパスが旅行会社のプランについている券なのではないでしょうか

お金を出せばかえる ファストパス&ショー優先権だと思いますよ
    • 0