アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういう人が多い様ですが、自分は何故そう言うのか理由が良く分かりません。
個人的にテーマパークの類は一人で行った方が効率が良いのではと思います。
限られた時間に、いかにして多くアトラクションを回るかを考えると、人数が増えれば増える程、行き先をお互いすり合わせなきゃいけないだろうし、そういう事を相談したり考えたりするのがタイムロスになるのではと思います。
行きたいアトラクションに回れなかったり、連れ合いが反対したりし出すと困ってしまいます。

ちなみに何度かテーマパークの類は一人で行った事ありますが、人を連れて行くのがちょっと怖いようなムリをして回った事があります。
ロサンゼルスでディズニーランドに行った時には、ギリギリまでディズニーランドで遊んだ後、高速バスで"真夜中"にLAに帰って来るという、ちょっとスリリングで命知らずな旅程を組みました。
また、こっちは日本の話ですが、USJに一人で行った時も、福岡→伊丹→USJ→ホテル(一泊)→USJ→伊丹→福岡 というドッタンバッタンした旅程を組みましたが、正直他の人をこういうのに同行させるのは不安です。

と、テーマパークを効率よく回るのは、絶対一人がいいと思うのですが、どうしてディズニーランドに一人で行くのはおかしい、という人が結構いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

偏見ではなく恋人などと一緒のほうが楽しいのではないだろうか、というような感想だと思います

一人でいった事があるけれども楽しくなかったです
人それぞれです
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、まさにそうですよね。
でも、ディズニーランドに一人で行ったというと、一人で!?と言う人も結構多い様です。

まったくおかしくはありません。

私も高校時代は一人でよく夕方からなど乗り込んでいました。

しかし、おかしいという人は多いですよね。
まあ、一人で映画も見られない人も多いのでそういう意見は当たり前だと思います。

また、最近になって感じたことなのですが。
ディズニーランドなどのテーマパークって、いかにアトラクションを乗るかだけではないと思うんです。
というのはディズニーランドは夢の世界、パレードや舞台などもあります。それを友人と分かち合ってどっぷりはまり&その気持ちのまま会話を弾ませながら食事を楽しむのもテーマパークを楽しむ一つの方法だと思います。
また、友人といった場合でも買い物などは必ずしも一緒にいるわけではありませんし、時間場所を指定して待ち合わせもできます。

私も昔はアトラクション重視でしたが、最近では色々ゆっくり楽しみたい派なので、その場で思ったことをすぐに会話できるので友人と行くのが楽しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アトラクションを多く回るか、ゆっくり楽しむのか、その違いがあるようですね。
ただ、「おかしい」と一口に言ってしまう人が多いので不思議だなと思います。

自分だけで楽しむか、誰かといっしょに楽しむか、の違いです。

たいていは、誰かと一緒に楽しみたい人が多い。
(逆に一人では楽しめない人が多い?)

私も一人行動が好きです。が、
連れが、楽しんでいる姿を楽しむ楽しみ。
これも良いものです。

効率を目指すか?相手を喜ばすか?いっしょに喜ぶか?
目的は人それぞれでしょうけど、
私の結論は、
魔法の国では、効率など考えちゃいけない。
せっかく別世界にいるのだから、世俗の価値観を捨てて楽しむ事だ、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観は色々あるものですね。
だからこそ「おかしい」というのが不思議に思ったりします。

こういってしまうと元も子もないですが、価値観の相違です。

多くのアトラクションを楽しみたいと考えるあなたと、
アトラクションというツールを使って連れ合いと盛り上がりたいという人の
価値観の差ですね。
これはテーマパークに限らず、映画、カラオケ、旅行など多くのものにも当てはまります。

ただ私としては、せっかく遊びにきてるのに
「効率よくアトラクションを回る」とか「タイムロスを少なく」
なんて考えに振り回されて忙しく動くのは何か違うかなとは思います。
これもまた価値観の相違の一つですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観といえば、やはり連れ合いと盛り上がりたいと考える人が多いのでしょうかね?
おかしい と一口に言っちゃう人が多いのが気になります。

効率といえば、自分としてはなるべく並ぶ時間を減らして、一個でも多くのアトラクションに乗れないと損をしたような気分になってしまうので、早く回りたいのです。
また、待たされるのも余り好きではないですので...。
また、遊びに行くと言ってもなかなか時間もとれないので、短い時間の間に早く回りたいという気分もあるので、それでやや効率主義になっている所はあります。
時間がいくらでもあって、何日でも居られるなら話は変わって来ますけどね。

『ディズニーランドに一人で行くのはおかしい』と言う人は、1人行動

が楽しめない寂しがりな子供なんだと思います。
実際私がそうでした(汗

昔の私は『おかしい』とまでは思いませんでしたが、『私には理解出来
ない・共感出来無い』とは思ってました。1人で居る時間が大嫌いでし
たし、休みになると誰かと必ず遊んでました。
『1人の時間が好き』って言う子が理解出来ませんでしたし、『1人で
買い物(服とか)するのが好き』って言う子も理解出来ませんでした。
その当時の自分でも1人を楽しめない自分を子供だな~って思ってまし
たし、1人を楽しめる子を大人だな~って思ってました。

最近は1人で映画を見たり1人で飲食店に入ったり1人旅行は平気にな
りましたが、それでも1人カラオケや、1人焼肉は未だに出来ません。
今は【お1人様】なんて言葉があるくらいなのに・・・・・・。
それは他人の目が気になってるんだと思います。『店員に友達居ないと
か思われたらどうしよう』とか『他の客に寂しい奴って思われたらどう
しよう』って思ってしまうんです。
そんな事(他人にどう思われようと)どうでもイイって分かってるんです
がねぇ・・・・。

最近ではディズニーランドで度々見かけるお1人様をカッコイイと思う
ようになりました(私にはまだ少し勇気が無いので)
でっかなカメラを持ってパレード待ちをしてるおじさまから、若くてキ
レイな女性まで。なんか自分を持ってるって感じがするんです。
他人の目や周りを気にしないで堂々と楽しんでるのを見て、なんかちょ
っと憧れです。

例えば美術館に子供1人で行っても楽しめません。
子供って共感して喜ぶ所があるので、キレイな絵を見つけると『見て!
見て!キレイだよ!』と言い、親が『キレイだね~』と言うと喜びます
でも大人は1人で美術館に行っても楽しめますし、キレイな絵を見ても
心の中で『キレイだな~』と自分の中で楽しめます。
なのでディズニーランドのお1人様を共感出来無いのは、その差だと思
います。
質問者様は1個でもアトラクションを多く乗りたいと思ってますが、子
供は1人でアトラクションに乗っても楽しめません。
1人で数多くのアトラクションを乗るより、親や友達などと楽しい気持
ちを【共感して】初めて楽しめるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに自分は逆に一人行動が嫌いじゃない方ですね。
人に気を遣わないで、マイペースで無駄なく動けるから、そんな理由です。
人連れて行くと、相手が行きたくない所には連れていけないし、買い物の時とかには、自分は大好きだけど人に見せると恥ずかしい様な物でも、一人ならポンと買ってこれるし、という感じです。
非常に分かりやすい説明で良かったです。

ただ、一つだけ気になったのが、「おかしい」と言うのが案外子供ばかりではないという事ですね。

No.5のleesherryです。

お礼ありがとうございました。

私の書き方がまずかったのですが『一人でディズニーランドに行くのは
おかしい』という偏見をする人は【精神的に】子供だと言いたかったの
です。
子供は共感して喜びます。それは子供らしくてイイと思います。ですが
大人になってくると落ち着きも出てきますし、1人の時間も楽しめるよ
うになってきます。
でも、ディズニーランドでのお1人様をおかしい!共感出来無い!と言
う方は心が子供のままなので、1人の楽しみを理解出来ないのです。
体が大人になっても心は子供のままなので、共感する事が楽しいままで
す。そうなるとお1人様の楽しみ方を到底理解出来ないはずです。

大人になって陶芸をやったら、土に触れる事や作品を作る事に集中する
事で落ち着いたり心穏やかに出来ますよね?
でも子供にとったら同じ陶芸をやっても泥んこ遊びに近いです。そんな
ような差です。心の成長具合で同じ行動をとっても全然違う物になるん
です。

なので(子供と同じ様に)共感する事でしか楽しめないから、お1人様を
『おかしい!』『1人で行って何が楽しいの?』と疑問が沸いてくるん
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人は、一人で行っても色々な意味で楽しいのを、あまり知らないんですね...。

こんにちは。

いつも一人でTDRに行ってる私です(^^;)
全然「おかしい」とは思わない。むしろ一人でも行ける強さ、素敵。
たぶんというか私の考えは、CMや雑誌記事の影響ではないか?と。
だいたいテーマパークやらのCMって「一人でおいでよ!」なんて
誘うのはまず、ないです。
そのほとんどが「ファミリーで!」とか「大切な人と!」とか。
代表するモノだと「恋する島・八景島」とかですかね。
明らかに恋人と来い、みたいなキャッチコピーです。
こういう宣伝の仕方からなんていうか潜在意識の中に刷り込まれてる感が
あると思うんです。
お得なパスポートなども、「一人用」ってまずないですよね(当たり前か)
ファミリーパスポートとかペアチケットとか。
必ず複数にしてしまうこのようなやり方がやはり刷り込まれていて…。
USJに行った時、「シングルライダー専用」というのを見て
すごく嬉しかったのを覚えています。
なので私から見れば「一人でTDRに行くのはおかしいと言う人の
方がおかしいと思う」です(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMや雑誌記事の影響は結構あるものなのですね。
色々な意味で固定観念を作ってしまっている感じがしますね。