アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ディズニーシーにあるソアリンというアトラクションに初めて乗ったんです。

どんな感じなのかよく知らないまま、人気だから1回乗ってみたいという理由で乗りました。

そしたらこのアトラクションは飛んで旅をするような感じで‥

高いところと落ちる感覚が苦手な私は乗ってる途中から泣いてしまって手の震えも止まりませんでした。
思ったより怖くてでも逃げられないという恐怖に襲われました。

そこで私は少し疑問に思いました。
私は普段外でなんてめったに泣かないし、こんな理由で泣いたのは初めてでした。

これは高所恐怖症なのでしょうか?
どうでもいいと思われるかもしれませんが、回答お願いします!

A 回答 (1件)

ソアリンというアトラクションは実際には飛んでいるわけではありませんが、臨場感ある映像で飛んでいるような感覚を味わえるようになっています。

このようなアトラクションでは、高所や速度の感覚を体験することがあり、それに対する恐怖を感じる人がいることはよく知られています。

もし、普段から高所や速度のあるものに対して恐怖を感じることがある場合は、高所恐怖症の可能性があります。ただし、たった一度の経験で高所恐怖症と断定することはできません。高所恐怖症については、個人差があり、人によっては怖がらない人もいるため、一概には言えません。

もし、高所恐怖症であると思われる場合は、症状が強い場合には、専門家に相談することをお勧めします。高所恐怖症は治療法がありますので、改善が期待できる場合もあります。しかし、たった一度の経験であれば、今回は特別なことではなく、心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。絶叫系は一度乗ったきりトラウマになっているので、今は避けています。今回のはそんなものだと知らなかったので‥参考にさせていただきます。ありがとうございました!