アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドやディズニーシーで大きな地震がおきたら、キャストさんやショーの出演者達はどういった対応をするのでしょうか?
私の好きなアトラクション「マジックランプシアター」だと出演者がマイクでしゃべりながらアトラクションを進めますが、「うわーうわー地震だー!!ジーニー怖いよ!!怖いよ!!助けて!!」と泣き叫ぶような感じになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それはショーの出演者(確かあのアトラクションはショー仕立てになっててアシームとシャバーンという出演者がいますよね)も同じですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 18:38

A 回答 (4件)

ロッテワールドとかエバーランドならそうなるかもしれないですね。



ディズニーリゾートは東日本大震災を見事に処理しました。ゲストにパニックが起きなければ問題ないでしょうけど、アジア圏の大部分は自信を知らない地域ですからそのあたりが不安要因でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



昔、あるテーマパークのアトラクションで働いていました。

アトラクションは中止するのは当たり前ですが、火災など緊急事態の際は、最初に係員に伝えるため事前に定められた“暗号”が流れます。
暗号ですからお客さんは何が起きたか、この段階ではまだ知りません。

係員はその“暗号”を聞いて、お客さんより早く、どこで何が起きたか知ります。
そして、どう対処するか判断し、誘導します。

その後の段取りは、事前に定められています。
何処からアトラクションの外に避難するとか、どう誘導するか。
訓練もしていますから。

テーマパークは安全が最優先です。お客さんを怪我させない事が一番大事。
係員判断で、状況によっては普段使わない非常口を使って避難したり、東日本大震災クラスともなると、食料なり寝る場所の用意も機転を利かせて段取りします。

>出演者がマイクでしゃべりながらアトラクションを進めますが、「うわーうわー地震だー!!ジーニー怖いよ!!怖いよ!!助けて!!」と泣き叫ぶような感じになってしまうのでしょうか?


ならないですね。

係員が慌ててしまったり黙ってしまうと、却って混乱するものです。敢えて平然と、事実を伝えて誘導するだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「ぅっわぁぁ〜〜〜〜〜ちっきゅうくんもこんなにたのしんでるよ〜〜〜〜っ‼︎ダンスしてるね〜〜〜」って言う

    • good
    • 0

「ディズニーで地震が起きたら?東日本大震災の時の神対応、パークの防災対策、災害時の対応を考察」


https://castel.jp/p/3339

「3.11秘話 ディズニーランド「負傷者ゼロ」の実相」
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/1596
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!