【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ドコモのワールドウィングについて教えてください。

グループで韓国へ行くのですが、その中の二人だけワールドウィングとプラスナンバー(韓国のナンバーを追加する)の契約をしました。

ワールドウィングでは普段通り、日本にいる人にかけられますが、同じ韓国にいる、ワールドウィングを契約していない仲間の携帯電話にかけるには、どうダイヤルしたら良いのでしょうか。

また、ワールドウィングに契約した韓国内の仲間にの携帯に電話するには、どうダイヤルしたらよいのでしょうか。

ややこしい説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、ワールドウイングの契約とは、日本以外でその携帯電話番号を利用する事を設定する契約です。

ですので、ワールドウイングの契約をしていない携帯電話番号は、電話機がその国に対応していたとしても、海外に居るときには、その電話番号から発信することも着信する事もできません。(メールも出来ません)
つまり、ワールドウイングを契約していない電話や電話機は、持って言っても単なる荷物に成ります。
連絡を取る事も出来ませんのでご注意ください。

ワールドウイングの契約とは、日本以外の国に居るとき、docomoと契約のある現地の電話会社を通じて電話が使えるようにするための契約なのです。

そして、韓国のプラスナンバー契約とは、ワールドウイングを契約している人が契約出来る物で、韓国の電話と同じ様に使用できるようにする契約です。
韓国滞在中は、電話会社の設定度をKTまたは、KTFに固定する事で、韓国の電話と同じ様に利用出来るサービスです。(通信やメールは通常のドコモと同じ国際料金になります。)

プラスナンバー契約の人への電話は、韓国の電話番号に直接掛けるだけで済みます。

通常の、日本のドコモの携帯電話番号に掛ける場合は、番号の頭に+81と頭の0を除いた電話番号に掛ける必要が有りますが、韓国に居る人からは、直接韓国の電話番号010から始まる番号をダイヤルすればよい事になります。

再度、念の為に書きますが、
>ワールドウィングでは普段通り、日本にいる人にかけられますが、同じ韓国にいる、ワールドウィングを契約していない仲間の携帯電話にかけるには、どうダイヤルしたら良いのでしょうか。

この契約をしていない人とは、日本から離れた時点で、携帯での連絡が取れなくなりますので、ご注意ください。

また、ワールドウイング契約だけでなく、電話機も韓国に対応している電話機でない場合、ドコモで貸し出しを受けてもって行く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。

ドコモショップで聞いても、あまり知識がないのかはっきりした説明がなく、もやもや分からないでいました。

お陰さまで、良く理解できました。

ご親切にありがとうございました!