アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレで、複数のオブジェクトに同じ操作を行いたい場合、何か良い方法はないでしょうか?


CS2を使っております。
例えば、青色の下地の真円の上に、白色でバッテンがかかれたオブジェクトが
100個くらいあるとします。
これらのオブジェクトはそれぞれ、グループ化されております。


これらのオブジェクトを全て、
赤色の下地の真円の上に、黄色でバッテンがかかれたオブジェクトに変更したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

普通にやろうとすると、一つ一つ「選択グループ編集モード」で色を変えていくことになりますが、
それだとものすごく膨大な時間がかかってしまいます。
とはいえ、グループ化された状態で、色を変更しようとしても
思ったような操作をすることが出来ません。

何か同じ操作を繰り返すような方法ってないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

更に追加。


色を変えたいオブジェクトを全部選択ツールで選択>編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色>「青色の下地の真円の上に、白色でバッテン」の場合は青色と白色が表示されるので、青色をクリック>下のスライダーで赤色にするか、左の色の□をクリックして「カラーピッカー」で赤色を選択して、OK>白色をクリック>下のスライダーで黄色にするか、左の色の□をクリックして「カラーピッカー」で黄色を選択して、OK>OK。
    • good
    • 1

No.3に追加。


「自動選択ツール」(ダイレクト選択ツールの近くに有ります)で青色の真円の一つをクリックしても全部の青色の真円が選択出来るのでそのまま色を変えれば良いです(バッテンの場合も同じ)。
但し、自動選択ツールは同じような近似色が有る場合はその色も同時に選択するので、その場合は自動選択ツールをダブルクリックすると選択範囲が設定出来ます。
    • good
    • 0

「グループ選択ツール」(白矢印に+、無い場合はダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で青色の真円の一つをクリック>選択>共通>カラー(塗り)>赤色に変更>「グループ選択ツール」で白色のバッテンの一つをクリック>選択>共通>カラー(塗り)>黄色に変更。


「グループ選択ツール」はグループ解除(複合パスやクリッピングマスク等を含む)しなくても選択する為に有ります。

「選択>共通>カラー(塗り)」は「編集>選択>同一色の塗り」の場合も有ります(バージョンによる違い)。
    • good
    • 0

全てのグループ化を解除することはできないのですか?

    • good
    • 0

Illustratorはあんまり使ってないのですが、検索・置換機能はありませんか?。


特定の色コードを持つオブジェクトの、塗り潰し色や輪郭色を指定色に置き換える機能があるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!