電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和裁師ってこんな人大丈夫なの?

全然わからないので、教えて下さい。
私の知り合いに和裁士がいるのですが、
その人は、爪をすごく伸ばしています。
まるでネイルアートするくらいのびています。
それに、指輪もたくさんつけています。

和裁をするときには、爪が伸びている方がいいのでしょうか?
私は爪が長いと縫いにくいような気がするのですが。

それに指輪は邪魔じゃないのかなって疑問に思います。

また、その人の家では室内犬を飼っています。
家中犬の毛だらけで、仕方なくその家に伺っていますが、
正直気持ち悪いです。
そんな毛だらけのお家で縫い物をして、商品に影響はないのでしょうか?

私ならその人には頼みたくありません、
詳しくご存知の方、良かったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の母も30年程前呉服屋さんから依頼され着物を仕立ていて、


和裁師と言う資格はありませんが腕が良かったのか(?)任されていました。

母は当然爪は伸ばさず指輪もせず犬もいませんでした。
(後々犬は飼いますが和裁は止めていましたね)
子供だった私にも反物は触らせる事はなかったですよ、
汚してはいけない物でしたからね。

爪も長いと割れたり欠けたりする要素が多いですし、
縫っていれば反物に引っ掛かる可能性だってある訳ですから短い方が良いのではないかと思います。
まあ指輪は結婚指輪の様にシンプルなものだったら良いでしょうけど、
殴ったら血が出そうな指輪なんかは「?」って感じです。
犬は言語道断ですね!幾ら取ったとしても100%取れるものではないですし。

縫っている時もそんな状態で縫われているんですか?
その方からしたら「爪が長くても指輪を付けていても縫えるわ」って感じなんでしょうね。
犬の毛にしたって「付いても汚くない」とか思っているかも知れませんね。

私もそう言う方に頼みたくはないですねと言うか頼まないですね。
人の物を縫うと言う仕事に対しての方向性が違いますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は趣味で洋裁を少しやりますが、
手縫いをするときは、爪が伸びているとしにくいです。
それに、運針のときは特に布が持ちにくいですから、
長い爪は邪魔ですね。

その方は、失礼だけど、伸ばしてきれいな爪ではありません。
手入れがあまりされていませんし、指が太くて短いので似合いません。
それはともかく、デリケートな絹の生地を扱うのに、
ひっかからないのかなと思っていました。

ある時彼女に聞いたら、
「爪が長い方が糸が引っ掛けやすいから、長い方が良いの!」
と言っていましたが、

私はnanaさんが書かれていることに共感します。
彼女は光り物が大好きでじゃらじゃら太めの指輪をしています。

何より、犬の毛!部屋の至る所に落ちていますし、
犬のしつけが悪くて、あちこちで排泄しています。
畳も床もしみがいっぱいですし、臭いがたまりません。
仕事を頼んでいる呉服屋さんはこの現状をご存知なのかと、
思ってしまいます。

やっぱり、私の感覚は間違っていなかったです。
私は絶対にその方には縫い物は頼みませんから、
彼女の縫った着物を着た方々がお気の毒に思います。
気がつかない人ですから、仕方ないですね。

すごく自己中で、わがままで、嘘つきの方ですから、
今はうまく切り抜けているかもしれませんが、
いつか、辛い思いをすることとなるでしょう。

やんわりと時々忠告してきましたが、
聞く耳を持たない人ですし、
かんしゃくを起こすので、もう勘弁です。
(でも、これからも関わらなくてはならないのが悲しいですが)

なんだか愚痴オンパレードになって、申し訳ありません。
和裁師として最低だとわかりましたから、
納得です。
ありがとうございました。

まだ、もう少し終了せずに他の方のご意見も伺いたいと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

補足日時:2010/07/16 19:43
    • good
    • 0

はじめまして(・∀・)和裁士です。


犬・猫の毛や煙草の匂い等、苦情が来るので
気をつけましょう、と昔学校で習いました。
僕は煙草は吸わないのですが
庭に犬が居ます。これから仕事するぞと言うときは
ごめんよと邪険にしてしまいますし、
その上さらに自分にコロコロかけてから
仕事を始めます。。。
お客さんが気持ち悪っと思っちゃうようなところで
着物縫うとは大胆すぎです(T_T)

爪に関しましては、まぁ糸や針を取るときとか深爪では取りにくいので
普通に切りますが、超長い爪だったら
反物の刺繍の糸とか引っかかったとき
心臓ひっくり返ると思うんですΣ(゜Д゜ノ)ノ

指輪は石のついたものは布に引っ掛けたら怖いですが
石のないものはさほど邪魔になりません。(・ω・)/

とはいえ犬の毛満載って時点で仕事頼みたくないですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんお返事を書かなくて申し訳ございませんでした。
やはり、思っていた通りでした。
私もこのような人には絶対に頼みません。
しかし、この人、呉服屋さんを通して下請けでしてる方なので、
呉服屋さんがずいぶんフォローしているのかもしれません。
自分の仕事に良い意味でのプライドを持って欲しいところですけど、
この人には期待できそうにありません。
ああ、見るのも嫌なサイアクの人です。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/06/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!