プロが教えるわが家の防犯対策術!

泥沼の別れの後の未練

20代女性です。先日、たった3週間だけ付き合った男性と別れました。
付き合ってみたら優柔不断で人の気持ちを理解しようとしない(相手の欠点はもう言い出すとキリがない)、正直言って最低の男性でした。
短期間のうちに非常に濃い付き合いとなり、相手の過去の女性関係を含めて色々なことがあったので最後は罵り合いになりました。
最初に別れを切り出したのは私ですが、まるで彼から当てつけの言葉を浴びせられて振るような流れに持って行かれてしまいました。
結局こちらからメールで今後の絶縁を申し出て終わりましたが曖昧な返事で逃げられ、誠実さの欠片も示してくれませんでした。こちらはすっきりしない、胸糞悪い別れ方となりました。
(相手のその後の動向を人づてに聞くと、向こうはのびのびとした日々を取り戻しているようです…)

もう最低、最悪の経験でこちらは怒り心頭で別れたはずなのに、しばらく経つとなぜか相手の良い面ばかりが思い出されます。
また「自分に魅力が無かったのではないか、自分のここがいけなかったのではないか」と自分を責める思いも生まれています。
それと同時に殺してやりたいほど、相手の不幸を祈るほど憎いです。思い出す度に不快で仕方ありません。
これが未練なのかは分かりませんが、たとえ友人程度でもやり直しは絶対にしないつもりです。相手も懲りてこちらに寄ってくることはないと思います。
(別れの時は好意がまだ残っていて一時的に距離を置きたいだけとの事を言っていましたが、こちらから激しい言葉で絶縁を申し出たので)

このような心境になるのは何も私に限ったことではないと思うのですが、なんとか吹っ切って消化するにはどうしたら良いのでしょうか。時間薬しかないのでしょうか。
気晴らしの本や漫画や映画も、また仕事に打ち込むことも効き目がありません。早くいつもの仕事をバリバリこなす自分に戻りたいのですがどうしても思い出してしまいます。
また、経験の乏しい私に泥沼の後の経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

凄く気持ちが分かります。


その日の気分(?)で、相手の良い面を思い出しちゃう日と、どうでも良い日と・・・。
私も同じような事がありましたョ。
何回泣いた事か・・・。
色んな本を読んだり、情けないですが占いにも行ったりしました。

どんな相手であっても、当時のあなたに必要な人であったのですョ。
出会いは偶然ではなく必然って言いますからね。
今は分からなくても将来かな?この出会いがあったから・・・と思える日はきっと来ると思います。

>なんとか吹っ切って消化するにはどうしたら良いのでしょうか。時間薬しかないのでしょうか。
「時間薬」しかないと思います。
無理に忘れようとすると逆効果と言われた事があります。
なので無理は禁物です。

この話を吐き出せる友人はいませんか?
吐き出すと結構スッキリ(その場だけかもしれませんが・・・)しますョ。
今は気晴らしに何かをする・吹っ切るというより、自分自身を癒してあげたら如何ですか?
自身を大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな相手であっても、当時のあなたに必要な人であったのですョ。
この一行で、なぜかとても落ち着きました。元彼とはお互いに大事なことを学ぶための相手として現れた、という解釈でいくことに決めました。数日は自分を甘やかしてもいいかな、と思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:48

この程度に些細なことを、泥沼と言うようでは、あなたの将来、人生そのものが思いやられます。


これほど退屈な事象を、事件のように騒げるのも、ある種の才能でしょうけれど、まず、珍しい人ですね。

僕の周辺の人々が、あなたと同じ事件に遭遇したならば、「これまでは、ぬるま湯しか浴びてこなかったけれど、生まれて初めて冷水を浴びた。」くらいの言い方しかしないでしょう。
十代でもそのような言い方だと思います。

文章には、あなたの小さな自尊心が傷ついたことしか、描かれていません。
人によっては、自尊心も魔物ですから、仕方ありません。

きっとあなたは、ひま過ぎるのでしょう。
人と関わりのある、ボランティア活動などをやってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意ある暇潰しに感じます。

お礼日時:2010/07/16 22:42

未練というよりは、自分の気持ちをきちんと相手に伝えられなくて、相手に反論の隙を与えてしまったと感じて悔しい気持ちがあるのでは?


後から考えれば、「もう少し大人の対応があったのに、あんな言い方しかできなかった」と思えるのであれば、彼自身への未練というよりは、彼との別れ方に後悔があったのかな、と思いました。


また、相手のいいところを思い出すなんて、あなたはとても優しい公平な方ですね。
でもそれは未練ではないので、「いいところ」は思い出としてとっておいてあげてください。
それはあなたを早く冷静にさせる助けになるかもしれません。

もしかしたら彼から復縁をせまられるかもしれません。
そのときは「いいところ」に惑わされないように、彼と自分を客観的に見られるように心を整理しておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全く綺麗ではない別れ方をしたので引き摺ってしまっているのだと思います。頂いた回答を読んで気付きました。思い出は思い出として、前に進もうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:45

  >もう最低、最悪の経験でこちらは怒り心頭で別れたはずなのに、しばらく経つとなぜか相手の      良い面ばかりが思い出されます


あれだけ.。o○嫌ったのに、不思議な感情って何故か湧くもんですよ。
おっしゃる通り、つきなみですが時間が解決してくれます。
後、これも つきなみですが次の彼作る事。
終わった事として見切り付ける事。
仕事は仕事ですからバリバリやる事。
相手が呑気に生活してるの聞いても
「あっそ!!だから?」と関しない事。

私の場合は、友達との昔話で
彼の話になる事あるんですよね。
思い出して懐かしめる相手と
思い出すのも嫌な相手が
何年経っても変わらないですね。
それで、いいと思って生きて来ましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事は仕事、ですね。甘かったです…。時間薬に任せようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!