プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XBOX360とPCをインターネットに同時接続したいのですが・・・

現在の状態ではPCかXBOX360(以下表記XBOX)かどちらかしか接続することができません。

現在のネット接続の状態は

[PCまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→ルーター(BUFFALO、WHR-HP-G300N)→有線でPC
となっています。

[XBOXまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→有線でXBOX
となっています。

この経路になった経緯として、モデムにLAN用の穴が1つしか開いていなかったことと、それならばとXBOXを有線でPCと同時にルーターへ接続したところ、XBOXがLiveへの接続をすることができなかったためです。

そのため、PCでネットをしたい場合はXBOXのLANケーブルを
XBOXをしたいときにはPCのLANケーブルを抜いて、モデムへの差し替えを行い、更にはモデムの再起動をしなくてはいけません。

この作業を省略し、PCとXBOXを同時に接続したいのですが、どういった方法を取れば良いのでしょうか?

友人にはモデムにハブを挿して、ネットまでの経路を

光回線→モデム→ハブ→XBOX360(ハブに接続)
          →ルータ(ハブに接続)→PC

とすれば大丈夫じゃないの?と言われたのですが、お互いネット接続などに関しては初心者のため、イマイチ「ハブを買ってこよう!」という所まで行きません。
友人の言う通り、PCとXBOXを同時に接続するためにはハブを購入し接続すれば良いのでしょうか?
もし、接続するならばどういったハブが良いのでしょうか?

皆様のお答えをお待ちしております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

XBOXを使っていないので、少しだけ書いておきます。

ハブは必要ありません。ルータに複数LAN端子があるのがハブです。モデムに直接ハブを繋いでもルータの機能(複数PCにIPアドレスを割り当てるなど)がないとLANそのものがなりたちません。

うちではPS3をLANで使っていますが、そのときの問題と同じかも知れません。
オンラインゲームなどリアルタイムに対戦するにはNAT2という通信設定にする必要があります。恐らくXboxでも同じかと思います。
モデムやルータ、Xboxに、それぞれにUPnPという設定がオンになっていることを確認してください。
XboxのマニュアルでもUPnPやNAT(パケット交換)に関する記述をチェックしてください。
それ意外にポート番号を解放する必要があるかも知れませんが、UPnPに対応していたらあとは自動的に機器がやってくれると思います。

私がPS3で設定したときは、モデムとPS3のUPnP設定でした。ルータは当初から設定できていたのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます!
ハブの機能など、色々誤解していた部分があり、根本的に考え方が間違っていたことがわかりました。

同時接続、という問題に関しては自己解決することができました。

そもそもルーターにPCとXBOXを同時に接続するところまでは良かったようなのです。

PC,XBOXとモデムに差し替えを行っていた名残で
XBOX側にPPPoEの設定が残っていたことにより、ルーターに接続していてもうまく機能していなかったことがわかりました。

ご助力いただき、本当にありがとうございました。

稚拙ながら自分のブログのほうへ解決にいたるまでの記事を書きました。
今後、この記事を参考にする方々がいれば、少しでも役立ててくださるとうれしく思います。

ttp://nikutilu.blog92.fc2.com/blog-entry-151.html

アドレス頭に「h」を付け加えて飛んでください。

PCもXBOXもどちらもルーターから接続してください。

そもそもモデムは出口がひとつしかないものなのでひとつしかつなげません。
ルーターは出口をいくつにも分岐する機械です。
とにかく、ルーターからPCへ、ルーターからXBOXへとつないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ルーターからPCとXBOXへ同時接続は行っていたのですが、
何故だかXBOX側がネットへの接続を行えないといった状況になり、

今回の質問をさせて頂きました。

問題につきましては他の方の回答に解決に至った経緯を載せさせて頂いています。

ご助力、ありがとうございました。