電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミケと荷物2

以前、コミケの荷物にキャリーバッグを持っていくのはどうでしょう?という質問をしたら、皆さんから芳しくないと回答を頂きました。

そこで思いついたのが、会場に着くまではキャリー、館内ではリュック。こうすれば外では疲れないし中では迷惑にならない、そう思いました。
そこで色々調べてみたら、どうやら背負えるキャリーバッグなるものがあるという事を知りました。キャリーバッグに普通のリュックの背負う部分がくっついたみたいなやつです。

これはいい!と思ったんですが、実際コミケで使うとなると楽でしょうか?適さないでしょうか?
キャリーバッグの件で質問した時意外と迷惑になる事を知り、荷物について心配になってきました。皆さんの意見を聞きたいです。
また実際に使用した経験のある方の意見も聞けたら幸いです。

A 回答 (2件)

背負って歩くとしても、会場は大変な人ごみですので車輪の部分が人に当たってしまい服を汚したり、怪我をさせてしまう恐れがあるかと思います。

子供(連れてきている方もいます…)の頭や目に当たってしまう危険性もあります。
前に抱くと自分が不便でしょうし…。

コミケでは交通機関も混み合うので、キャリーバッグは持ち上げたり下ろしたりも大変だと思います。(1番の回答の方のおっしゃる通り、駅からビッグサイトまでの段差も辛いと思います)
混みあった電車内でキャリーバッグを持っていると、白い目で見られることもあります。

コミケではサークル参加でなければ立ち止まれる場所もあまりなく、リュックも荷物の出し入れや人ごみでの移動には不便ですので、私は肩掛けのトートバッグと丈夫なエコバッグを併用しています。
買いすぎてどうしても持って帰るのが重かったら、会場で箱を買って宅配便でも送れます。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも楽さを優先すると行動と周辺にマイナスになるということでしょうか。やっぱコミケは体力勝負ってことか…

個人的見解ですが、ビッグサイトは東西の移動に三次元の動きを強いるので、人間に優しくありません。

ワンフェスで、エスカレーターの死傷事故がおきたほどです。
また、あの人込みに硬いケースの類はつらいです。他の人にぶつかっても、困ります。
駅からビッグサイトに行く道で、キャリーはつらいです。車輪が小さいので、段差の類に苦しむと思います。

個人的見解ですが、布の類でできた、シンプルでフニャフニャの大きめトート・バッグが一番楽です。それに非常用に、コンビニ袋の大きいのを数枚いれておくと、きっと役に立ちます。
個人参加でならぶのなら、百円ショップで売っている小さい折り畳み椅子と、折り畳み傘は必須でしょう。炎天下でならぶとき、絶対に役立ちます。椅子は荷物になったら捨ててしまってもいいくらいの代物で足ります。500ミリのペットボトルのスポーツ飲料を複数持っていくといいでしょう。大きいボトルとちがって、いざとなったら500ミリ単位で捨てることができるからです。

あと、小さいペットボトルを一本凍らせて(できれば洩れても被害の少ない水がよし)、服の胸ポケットにいれておくと、楽です。
冬はカイロいれておくと、楽です。

サークル参加なら、レンタルでもいいからシッカリした台車使った方がいいです。小さくても車輪の大きい型式がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的見解も参考にさせていただきます。