プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、懇親会を開くことになり、案内文を作成しておるのですが、懇親会場と懇親会会場だと、どちらが正解でしょうか? また、どちらでも良いなら、どっちが一般的でしょう??

A 回答 (3件)

正式には、【懇親会の会場】なので、



どちらかといえば、【懇親会会場】
ですね。


例えば、
       【●●●に関する懇親会のお知らせ】
日 時:2023年●月●●日( ) ▲▲時~■■時
場 所:ホテル■■■■■■、 ▲F、「●●●の間」
    (●●県▲▲▲市◇◇◇◇ ●ー●-●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
その「●●●の間」がハッキリしていれば、こんなに悩まないのですが、
日本語のドツボにはまってました。

お礼日時:2023/04/26 00:06

懇親会の案内なんでしょ?


だったら、単に「会場」と書けば良いです。

ドーシテモ書きたいなら、懇親会会場。

懇親会場じゃ、懇親を行なう会場と言う意味になります。
懇親会を行なう会場なので、懇親会会場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
懇親会会場にいたしました。

お礼日時:2023/04/26 00:06

前後はどんな文がつながるのですか。



例えば、
「この度、懇親会を開くことになりました。会場は○○・・・」
のように書くのであって、懇親会場とか懇親会会場などの言葉は少々耳に引っかかります。

「懇親会」と言っていながら、「懇親会場」だの「懇親会会場」などと同じ言葉を重ねるのは、まどろこっし過ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
実は、ホテルは押さえているのですが、ホテルの都合で階数までは
解るのですが、会場の名前が未定なため、案内状にはホテル名だけか
もしくは階数まで載せれば良いかと思っておったのですが、
上席に宴会場とかでも良いから載せておいてくれと言われ、頭を悩ませておりました。

お礼日時:2023/04/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!