プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケに参加は今回で2回目の初心者です。
荷物が多くなると思うので宅配にしようと思っているのですが、持って行くキャリーバッグごと配達できるのでしょうか。
それとも、キャリーバッグは持って行かず、箱を買った方が良いでしょうか。
コミケが終わってから友達と遊びに行く予定なので、出来ればずっとキャリーバッグを持っているということは避けたいのです。
家が都市から大変遠いので1度家に帰るということはできません。
よければ教えてください。

A 回答 (4件)

今後のご参考に。



もしキャリーバッグを持っていった場合、
会場ではなく、友だちとの遊びに行く途中の駅前のコンビニで
荷物を出すという手もあります。
会場で並んで出すのと途中の駅まで荷物を持つのと
手間はあまり変わりません。
この場合、確実に受け付けてもらえます。

ただ、
バッグの場合は、宅配用保護用透明ビニール袋がないと送れないのと、
事前に目星をつけて調べておく手間が必要になると思います。
    • good
    • 1

サークルさんが台車を送ってるのは見たことがあるのですが


キャリーバッグは見たことないですね。

ただ、キャリーバックが送れたとしても、中の荷物(本)を
上手く詰めないと配送中にとんでもないことになってそうな気がします。
届いて中を開けたら、本が折れ曲がってぐちゃぐちゃになってた
…なんて悲しいですよね。

他の回答者さんも書かれていますが、当日は紙バッグ等で会場を回って
送るときにそのまま箱に詰めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日は手提げバッグを持って、箱で送るようにしようと思います。
本がグシャグシャになるのは嫌ですからね...。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/13 14:12

確かキャリーバッグも送れたような気がします。

利用しているサークルさんを見かけたような・・・。
ただ、No.1の方もおっしゃっているとおりリスクも大きいと思います。
ですので、キャリーバッグは使わずに箱の方をおすすめします。
丈夫なエコバッグや紙バッグなどを利用して会場を回り、最後に箱に詰める。この方が行きも帰りも身軽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本がグシャグシャになるのは嫌ですし、箱の方がいいですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/13 14:09

こんばんは


以前にサークル参加で、帰りの荷物を宅配便で送ったことがあります。
ただ5~6年前の話なので、参考程度で聞いていただけたらと思います。

コミケ会場からの宅配業者は、通常ではありえない量の荷物を
一度に配送しないとならないため
通常の丁寧な扱いは期待しないで下さい。
巨大なトレーラーに片っ端から荷物を詰め込んでは
次々に配送センターに送り続けます。

コミックマーケット公式サイトで、コミケカタログの注意事項がオンラインで見れます。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C76/C76CtlgNotes …

この13ページ目に宅配便についての記述があります。
こちらには特にキャリーバックがOKかどうかは明記されていません。
ヤマト運輸の料金表には、手さげバックの料金が載っているので
ダンボール以外もOKとは思います。
ただ配送効率から考えて、基本的にはダンボールのみと
考えておいた方がいいかもしれません。

例えキャリーバックOKでも、他のダンボール箱に潰されたりする
リスクなどは否定出来ないと思います。
とにかくどの荷物も同人誌の山なので、10キロを超えるような荷物ばかりです。
当日は紙袋等を利用して、一杯になるたびに数回に分けて
ダンボールで送る方法がいいのではと思います。

あと業者は日本通運とヤマト運輸があるようですが、
個人的にはヤマトの方がおすすめです。
扱いが比較的、丁寧なので。

では楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意事項がオンラインでも見れたのですね。早速見させていただきます^^
やっぱり、箱の方が良いんですかね。本がグシャグシャになるのも嫌ですし…。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!