プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送会社のシステムを教えてください。
仕事柄、日中はほぼ在宅しています。頼んだ荷物が配達される時は、「配達員さんの都合のいい時間で良い」という意味も込めて時間指定なしにしていました。が、先日20時頃に配達に来られた方に「もし日中いらっしゃるようであれば、いつもこの辺り午前中に回っているので、出来れば午前中に指定していただけたら助かります」と言われました。
時間指定なしというのは、配達員さんの都合で回れるわけではないのでしょうか?午前中に指定されていない荷物でも、通りかかった時についでに持って行くみたいなことは出来ないのでしょうか?
これまで指定していなかったのが申し訳ないです。
ちなみにクロネコヤマトさんです。

A 回答 (2件)

配達員にしたら、午前中に片付けたいからかな。

荷物の多い地域なら、営業所に荷物が届くのが遅くなるのではないかな。
中継所で仕分けする時に、時間指定なしの荷物は、後回しになってるのかもね。午前の指定なら、先発のトラックに載せて来るから、朝早く営業所に到着して、その荷物を預かることが出来るのじゃないかな。

ドライバーも、朝早く配達だけだから効率がいいのじゃないかな。
昼からは集荷依頼も多いしね。
宅配便は、大変でしょうね。

時間指定なしより、午前に受け取り可能な人は、午前中指定して欲しいというドライバーの声。勉強になりました。
    • 0

確かヤマトさんは手渡配達だったと思います。

ですので、時間指定をして頂ければ、当日の配達ルートに組み入れることが出来るからじゃないでしょうか?主様のお住まいが、午前中の配達ルートになっているからと思います。
    • 0