プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを起動し、「ファイル」-「開く」で、あるtxtファイルを開く(形式は「カンマやタブを…」-タブにチェックを入れて開いています)と、中身が文字化けしていました。
中身の文字は半角英数字、半角カタカナ、漢字など色々入っています。
OSはWindowsXPPro、Excelは2002ですが、以前、WinMeのExcel2000で同様のファイルを開いたときは文字化けしていなかったと思うのです。
このtxtファイルを右クリック-「プログラムから開く」でExcelを選択して開いたら、文字化けしないで開けたのですが、何か気になるの質問させて頂きました。
何故、前者の方法だと文字化けしてしまうのでしょうか。後者の方法がその解決策と言う事で良いのでしょうか。他にもっと確実な方法はあるのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ぜんぜん関係がなかったらごめんなさい。

以前に、自分でtxtファイルをExcelで開こうとした際に、文字化けがおこり原因を探したら、テキストファイルウィザードの1/3の画面で「元のファイル」のところの言語がなんだか勝手に変なものに変わっていたので、「932:Japanese」に直して、行ってみたら、文字化けせずにきちんと開けました。
良かったら、確認してみてください。
参考になれば、うれしいです。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りでした。「元のファイル」欄が「Windows(ANSI)」となっていましたので、「Japanese(Shift-JIS)」にして開いたら文字化けしないで開けました。
今まで「元のファイル」欄をいじった事はなかったですし、原因を調べようとした時にこの部分もちょっと気になって変えようかなと思ったのですが、
言語の選択肢があんなにあると気付かなくて、リストボックスをクリックした時に表示される3つしかないのかと思っていました。
ありがとうございました。

あるtxtファイルの内容をもう少し詳しく教えていただけますか。

例えば、区切り文字についてはタブで合っているのでしょうか。
また、タブ区切り後に各列のデータ形式を決めるウィザードがありますが、
そこで選択しているデータ形式は合っているのでしょうか。
文字列であるべき列を「G/標準」等の形式でインポートしてしまうと、
勝手に妙な変換をされることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。#1の方のおっしゃる通りでした。データ形式の欄も変更してみましたが、文字化けはなおりませんでした。