プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚四ヶ月の主婦です。
実は旦那が毎日風呂に入らない人で、夕食時に晩酌すると寝転がったまま殆ど動かなくなります。

結婚当初、3・4日に一度の頻度でシャワーのみ。
5分で出てくる、カラスの行水でした。

毛深く汗かきの体質で、仕事も外回り営業のため帰ってきたらタバコと汗臭さでつ~んとします。

また現在妊娠中の私は、つわりの影響で臭いに敏感になってしまい吐き気がこれによって更に増してました。

潔癖性では無い私ですがこの体調変化のつらさ故に、理由を説明して入浴するように頼みました。

そうしたら一日置きに入る様に!嬉しかったです、特に暑い季節になってきたので耐えられる自信が私になくって。

しかし、頭髪を洗うのは一日置きで四日に一度である事に気づきました。洗った時は必ず濡れた頭にドライヤー掛けてるので。

四日目の頭はふけが出てベタベタして痒いせいかボリボリ掻くので床に落ちてます。

毎日、浴槽に湯を入れてますが湯船に浸る頻度は月1度あるかないかで旦那の後に風呂に入ろうとすると5?くらいの垢が湯の上部一面に膜を張っていてビックリしました!生まれて初めて見ました。

同居してる旦那の両親が入浴後に入っても湯は綺麗なのに、旦那が入っただけで綺麗な湯が汚湯に変貌するのも。

でも不潔な状態じゃないよりはと、私が垢を取って入るかシャワーだけで済ますかで我慢しています。

子供が産まれて一緒に風呂に入って貰う時に、その不潔さが子供に影響があるかな?とも考えると悩んでしまいます。

私が遠方から嫁いだ身で里帰りでしばらく実家に帰りますが、その間にまた風呂無し生活になるかも。

つわりを理由に一度は言いましたが、それから日に日に言った時よりずぼらになってきてます。

これは言っても無駄な事なのか、他に別の言い方で効果あるのか。また似たような相手を持たれている方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな人いるんですね!

ビックリです!!
子供への影響とかじゃなく、根本的に普通に風呂に入る習慣をつけてもらった方がいいんじゃないですか?
子供にそういう癖がうつると思いますよ。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。
三連休ってのを把握してなくて、問題の本人が居る時間にお礼することがすぐに出来ません。

休み明けにゆっくりお礼したいので、レスが遅いと思われる方も居ると思いますが・・・すみません!

今でも2メートル先に旦那が居る状態でこっそり補足書いてます(×_×;)

• 0
この回答へのお礼

旦那が寝てるので・・・(風呂入らずに)
独身の長い習慣を今すぐの改善ってのは口で言ってもなかなか理解してもらえないです。
病気やよほどの疲れ以外は毎日入るもんだと思っていたのが違うんですね。

41才、既婚、子ども有の男性です。

えー、めんどうくさいんでいよ。髪の毛は四五日洗わなくてもべつに、へーきですし。結婚したての頃は、パンツは二三日に一度かえればいいんじゃん、とおもっていたぐらいで。

要はメンドー、なのでそれが価値基準なのですねー。それが一般的かそーでないか、の話しをし始めたら恐らく平行線。なにしろ夏目漱石の小説なんかを読むとね床屋が主人公の髪をかき揚げ、フケをとる、なんて記述が有るぐらいだし。ヨーロッパ人なんて、限り無く、僕達(私とか旦那さん)の価値観に近いわけですし。

この際、諦めるというのが良いかと。もしくは妊娠中で大変かとは思いますが、お風呂で洗ってあげる、とかしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見、大変参考になりました。
半分諦めてますけど・・・妊娠中で吐き気さえなければ我慢出来たかもって思いますが。

洗ってあげたいけど、完全同居でもちろん風呂も共同で親世帯の横が浴室ですので・・・

新婚だけど一緒に入りづらい環境です(苦笑)姑が露骨にそういう事や子供が早く出来た事に嫌み?を言うタイプなので。

私も、あまり風呂に入らない、寝る前に歯をみがかない人と同居していた人と暮らしていました。

いつも私が母親のように口うるさく言っていて、たいてい口論になりましたが、そのかいあってか、基本的に夜風呂に入り、歯をみがくようになりました。
相手が『他人の目を気にする横着者』だったので、「くさいよ!きっとみんな思ってるよ!」と言うとかなり効果があったのですが、「いりこだし」さん(かわいいですね。敬称は略です)のダンナさんはそれでは効果なさそうですね。(失礼な言い方ごめんなさい、うちの父が、頑固でそんな感じだったので、よくわかるのです)

私なら・・・一緒にお風呂に入ります ^^。

そんで洗ってあげます。両親と住んでいても「どうしても嫌だから一緒に入ります」と話しますよ。そうすれば気恥ずかしさもなくなるのでは?ダンナさんも、そこまでするのなら・・・といつか自分できちんとするようになるかもしれません。どれほど嫌だと思っているかをアピールすることが大切かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく言っても効果なし・・・気にしないタイプです。付き合ってる頃はラブホとかで洗ってあげてましたが・・・いちゃいちゃ半分、清潔にしなきゃ出来ないわ~なんてのが半分で丹念に洗ってました(爆)
現在は同居の環境ってのもありますが、妊娠の身で腰痛持ちで自分が風呂入るのだけで疲れてしまいます。
吐き気もまだ続いてて、風呂でも湯気で気分悪くて吐いちゃう事も。
いいようが足りないんですね、きっと。
傷付けるつもりがないので、協力してくれるかな?という表現で良い言い方があれば幸いです。

つわりの時の嫌な臭いは、お気の毒です。

しかし、結婚した以上、奥様がご主人の身の回りの事をチェックして、会社で皆に不快を与えないようにする役目でもあります。

家の主人は外回りの仕事ではないですが、会社で女性社員から、「●●さん、臭いね」などと言われるのは、妻として、恥ずかしいですから、臭いのチェックをしてます。(主人は脂症ではないですが)

主人の身体を「クンクン」して、合格を出します。
主人は感じ悪いね、と言いますが、誰が他に言ってくれるの?と言います。

男性用制汗剤を、出かける前に使っています。
この時期は、携帯用としてもう1つ持たせています。
接客業なので、気を使います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555316
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、つわりの辛さは男性はおろか女性でも経験の無い人には分からないものと思います・・・。

臭いで吐いちゃう私も自分でビックリなのと耐えられない気持ちの時期ではあります。

私の目に付く範囲で旦那のチェックはしてます。
耳の穴から垢が出てないかとか(一週間に一度は耳掃除を強引にしてます)

感じ悪いと言われてでも、はっきり言わないと分からないのかな?

ご主人は大人なので、生活習慣を変えるのは難しいですね。

めんどくさがりとか、疲れやすくて、風呂に入るのにも疲れてしまうということがあるのだと思います。

考えられる対策としては、
1、風呂に入って体や頭を洗うのを手伝ってあげる
2、第三者にやんわりと風呂に毎日入るのを勧めても らう
3、風呂に入ってもらいたいという自分の気持ちを切々と訴える
4、ご主人の匂いが気になると言われた、と言ってみる。
参考にならないかもしれませんが。

先日若い女性が、1ヶ月風呂に入らないということをテレビで言っていてびっくりしましたが、世の中にはそんな人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1、同居環境と身重とつわりできついかと。
2、第三者(例えば旦那の両親)に勧めてもらうようになりますが、息子に全く意見が言えない(下手に言えば怒らせるのが怖い)親なので可能性無し。
3、これは傷付けたくないんだけど実行するしかないですね。
4、気にならないようです(苦笑)
汚ギャルとか聞きますよね、あれにくらべたら綺麗なのかな?と錯覚しちゃうそうです~

うちの父親もお風呂嫌いで、体臭がきつかったです。

寝転がって、テレビを見ては、頭を掻くたびにフケが落ちるので、
「お父さん、頭洗って!」って、うるさく言ってました。

対策としては、

1.こまめに風呂を沸かして、一番先に入らせる。
(だんなさんが先に入らないと、私が入れないじゃない、とせかす)

2.だんなさんの好きなにおいの石鹸やシャンプーを買ってきて、「いいにおいだねー」とほめる。

3.「毎日髪の毛(体)を洗うと、気分も違うでしょう?」としつこいくらい言ってみる。

4.体を洗うときにあかすりとか、痛めのボディタオルを使って、あなたがごしごし洗ってあげる、洗うよう習慣をつける。

だんなさんは、髪の洗い方とか、体の洗い方が分からないじゃないかと思います。

最初は、教えてあげるのがいいかもしれません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの父は普通に毎日お風呂に入る人でした。

1、風呂は毎日沸かしてます。同居なので風呂の順番も重なったりするのも問題の一つかな?と気づきました。
2、久々に入った時に思わず自然に言ってました(笑)『いい臭いだ~』って。『すまん、お前のシャンプー勝手に使った』と嫌みに取られました(爆)
3、毎日洗う気はさらさら無いようです。
4、皆さんに多いアドバイスですが、洗ってあげたいです・・・安定期になると遠方に里帰りするのでしてあげれないです。

やはりもっと言うべきなんですね。

iriko-dashi3さん、こんばんは。

妊娠4ヶ月ということで、そろそろおなかが目立ってきた頃でしょうか。

ご主人がお風呂嫌いな人だということで、これからの暑い季節、
においも気になりますし、清潔にしてもらいたいですよね。

私の友人のご主人も、お風呂が大嫌いだそうです。
iriko-dashi3さんのご主人よりもひどい頻度かも知れません。
そこは、一人息子がいるんですが、その子も親の生活ぶりを見てなのか
風呂に全然入りたがらないそうです!
小学生なんですが、体格もいいので、夏は汗臭いにおいがします。
友人は「子供が友達にくさいって言われたの」と怒っていましたが
事情を聞けば、それも仕方がないかも・・と思えてしまいました。
ご主人だって、会社や電車の中で「・・この人、なんだかくさい」って
思われているかも知れません。そうだとするとかわいそうですよね。

ご主人自身も、人からそういう目で見られたら嫌でしょうから、
iriko-dashi3さんも、そういう方向で、ちょっとご主人をおどかしてみるといいかも?
「よその人にお風呂入ってないのがバレたら嫌だし、においがしたら嫌だから
ちゃんとお風呂に入ろうね♪」って言ってみるとか。

#3さんの一緒にお風呂に入ってあげる作戦、とってもいいですね~。
これだと、ご主人も面倒くさいながらも、うれしくってOKしてくれるかも。

あと、赤ちゃんが生まれたら、有無をいわさず、赤ちゃんのお風呂係は
ご主人にしてもらいましょう!
赤ちゃんをお風呂に入れるためには、入れる人もキレイに洗わないといけませんから
嫌がおうでも、自動的に毎日キレイになるというわけです。

それまでは、一緒に入る作戦とか、何とか説得するとか
シャンプーもまめにしないとはげるよ、とおどかすとか(これは本当らしい)
色々な手で頑張って説得してみてください!

私の友人も諦めているみたいです・・・
でも、子供が将来、くさいって嫌われたら本当にかわいそうなので
何とか!今のうちに改善してもらってくださいね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

実際の例をあげていただいてありがとうございます。

やはりつわり時期の私もきついけど、一番怖いのは子供がどうかな?なんて思っちゃう所でした。

既に五ヶ月でお腹も出て腰痛ですので(まだつわりが治まらない)自分で風呂入るのもつらいけど清潔にしないとお腹の子にって思うとシャワーだけでもしてます。

本には妊婦が風呂きついときは旦那さんにシャンプーして貰うとか・・・なんて書いてありましたが。うちはそれどころじゃない~って思ったりして(苦笑)

赤ちゃんお風呂係のときに言えば、私の為よりかは効果あるかな?(我が子のためって意識が芽生えるかも)と甘い考えもありましたが、これから汗だくの季節から訓練するためには脅しでも言うべきみたいですね。頑張ります!

一緒にお風呂に入るのが一番良いと思います。

入浴剤を泡にしたり、珍しいのにしたり、
和気あいあいと、お風呂でおしゃべりって楽しいと思います。

家の夫もお風呂嫌いなんですけどね。
あなたのご主人より凄いですよ、10日位入らない時あります。
幸い(?)汗をかかない、体毛もとても少なく痩せている人なので臭くないです。
ちなみに頭と足は毎日洗っています。
私は足を仕事から帰ってきて洗うならシャワーを浴びればいいのに!と思うんですが、面倒みたいですね。
頭は毎日洗いたいみたいなんです、ほんと、私には理解できないんですが。。。

いくつかアドバイスを。
1)あなたと一緒にお風呂に入るようにする

2)夕食前に風呂に入るようにすすめる(お酒を飲んでからお風呂に入るのは危険なので)

3)入りたいお風呂にする(お風呂に置く小物の色をご主人好みにしたり、バスタオルを新しくしたり、思わず入りたい!って思うようなお風呂にする)

4)子供が生まれたらお風呂はご主人の係りにする

思いつくだけ、書きました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の旦那さまを例にアドバイスありがとうございます。

うちは太っていて、汗かきでギャランドゥ(毛深い)です。食事前には手を洗う(しかも薬用ミューズじゃないとダメ)習慣はあるんですよ・・・お互い変わった不潔旦那?ですね。

付き合い初めは、待ち合わせに急いで来たから足が蒸れて臭いかもってホテルで足だけとりあえず洗ってくれる様な気を使ってくれる場面もありました。

1、これは下記に書いた通りです。
2、帰りが遅くても勧めるように努力します!
3、聞いたら『全く興味ない』の一言・・・
4、これは絶対して欲しいです

私の会社の先輩にもいます

お風呂に入ると、疲れる人が…
その人は、何故か汗っかきです。
夏場になるとかなり臭うので、会社のみんなでクレームつけてます。

そのかいあってか、シャワーだけは毎日してくれてるようです。(ただし、夏場だけ)

床屋のマスターに、こんな話しを聞いたことがあります。
「毛穴を、不潔にしてるとハゲるよ」

この話しの、真偽はわかりませんが、なんとなくわかるような気がしませんか?

以上です。
取り留めのない話しで、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

職場でも居るんですよね・・・

旦那がその人を同じように言われてるかも?って想像するとちょっぴり悲しい気がします。

幸い、髪の毛は多くてハゲの要素が今のところ全くない多毛な人です。

でもいつかは・・・かも知れませんね。

#3です。

うーん・・・おやさしい方だ!こころ動かされました☆
傷つけないように・・ですか。「北風と太陽」作戦ですね。考えてみました。

1:あからさまに目の前で「うっ」と口を押さえる
これは傷つくからダメですか・・・(汗

2:ダンナさんが帰宅したら、「ちょっとごはんまだだから、お風呂先に入ってね♪」と言う

3:夜がダメなら朝、風呂をわかしてあげる
(ガス代の無駄ですが、入ってくれないよりはいいのでは?私の同居人は、夜、疲れているのに風呂に入るというのが面倒なようです)

4:他の方へのお礼を見て思ったのですが、いりこだしさんが一緒に入って、洗ってもらうってのはダメなんですか?
「妊娠中はダンナに体を洗ってもらうものだから協力して」って説得するとか、「お医者さんに、入浴は危険だからダンナが協力するようにって言われたの」って言ってみるとか。

私のおすすめは「3」です♪
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ一緒に考えてくれてありがとうございます。

通勤時間も長く運転して帰宅で、それだけでも疲れてるだろうな~と旦那個人の立場も分かるのですが。

1、これはつわりでやりまくってるのに旦那が慣れてしまい不思議に感じないです。
2、これは実践しました~ビールとつまみを出してきてご飯がくるの待ってしまいました。入る気サラサラなし。
3、完全同居なので、節約趣向の姑に言われます。
また朝が弱く叩き起こしてもいつもギリギリ・・・間に合わなければ高速使って出勤したらいいや~ってな感じです。

4、母子手帳や本にも書いてあるので言いました。
自分が洗うのさえ面倒なのに・・・と。甘えるな~だったので今度病院の付き添いさせて医者に言われたと嘘でも報告してみます!