プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか??

私は一般的に頼りがいのあるタイプではありません。婚約者がかなり年上な為こんな若造がプロポーズして着いて来て下さい!!とか可笑しな構図なのですが(笑)

貯蓄額だって婚約者の方が私より多いんでないか?と思います。私は必死で貯めて早く追い抜きたい考えです。

まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。

世間への役目を果たさず(子孫を残すこと)自分の夢だけおいかけたい私ですし。

私の得意な事は、究極の質素な暮らしと貯蓄だけです。

どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??

A 回答 (2件)

あなたの夢とはなんでしょうか?

あなたは彼女にどのようにしてもらいたいのでしょうか。

質問文からはあまりよくわかりませんので、女性としてあなたについていけるかどうかは何とも言えないです。ただ…

・若造である
・子供を作らずに自分の夢の実現を優先させたいと思っている
・娘を頼りにしているだろう彼女のご両親の面倒を看る気はないし、彼女に看させる気もない
・質素な暮らし

これを彼女に「させたい」と思っていらっしゃるのですね。

彼女が普通に「子供を産んで子供を幸せにしたい」と思っているなら、子供を作らない時点であなたとの結婚はありえない。両親を看るつもりでいる場合も同じ。

彼女が子供も両親の世話も望んでいないのであれば、彼女があなたに望むことは…以下のことではないでしょうか。
・その夢が将来確実に稼げること(一時的に貧乏生活を強いられるだけならいいけどずっと貧乏は無理)
・一人前に稼いでないのに「幸せにする」とか口走らないこと。
・幸せにできないのなら結婚したいなんて言わないでほしい。
・自分の思いどおりにさせようとしないでほしい。
・金銭的にも精神的にも頼らないでほしい。
・自分の夢を追いかけるために、自分に侘しい思いをさせないでほしい。
・経済的、精神的、社会的に頼れる男性でないと結婚なんてできない。
・子供がほしくなったら速やかに自分の夢を捨てる覚悟をもってほしい。
・人に自分の夢を追いかけさせたいという場合、自分も人の夢を叶える度量をもってほしい。それが子供や両親との同居であっても。

以上が「プロポーズにOKと言える条件」だと思います。
あとは質素な暮らしをさせてもいいけど、必要な時にはいつでもお金を使わせてくれるのであれば結婚を考えてもいいかなと思いますね。

この回答への補足

男であろうと女であろうと参考になる内容ばかりでした。自分に足りないものにも気づかせて頂きました。趣味や自分の為に生きたくて、だから結婚が正しいか分かりません。
もしプロポーズされたり、逆プロポーズする事があれば、趣味の為に生きたいがいいか?と聞こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

はぁ~なるほど具体的に書いていただき参考になります。
ちなみに私はオンナ(笑)すみません、紛らわしい文面でしたよね。前の方も勘違いされてるし。
すみません(;^_^A

40代既婚男性です。

>どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??<
この時点で、「自分勝手だな」と思ってしまいました。
「同じ夢を見させる」ではなく「同じ夢を見て貰いたい」だと思いますが?
そもそも貴方の「夢」とはどんな事ですか?
貴方と彼女の年齢や仕事が解りませんので、貴方の悩みがどの程度か解りません。

>まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。<
気が早すぎます。
まず彼女に結婚を承諾してもらってからの話です。
彼女のご両親の世話なら「貴方が彼女と一緒に」すれば良いんじゃないでしょうか?
その程度の覚悟もなしに「結婚」を考えること自体、「たよりない若造」ですね。

>プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか??<
条件や要素は関係有りません。
相手の事をどれだけ大事で、幸せにしたいか、お互いに思っているかです。
質問文からは「貴方の自分勝手な思い」しか伝わってきませんので、彼女の気持ちが重要ですよ。
貴方が彼女にとって「大切な人」になれば、年齢や収入など関係ありません。
ご両親に結婚を反対されたとしても、二人で乗り越えられます。

ご自分で「若造」だと思っているなら、「一人前」になって下さい。
収入等の事ではなく「人間的に一人前になる」事です。
この意味を良く考えてみて下さい。
キツイ回答になってしまった事をご容赦下さい。

この回答への補足

夢って、やりようによっては趣味でも出来る感じがしました。週末婚みたいになってしまうかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

一人前・大切な存在になる事ですね!
人間的にも収入面でも、まだまだだなぁーと思いました。
あと、やっぱり自分勝手ですよね、、、