プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは、オーストラリアのウーロンゴン大学で、science, technology and societyという学科を勉強している大学3年生です。今回大學でのプロジェクトのトピックに、沖縄の珊瑚減少問題が選ばれました。ヤンバラの赤土流出と珊瑚減少に関して、情報があるかた、基本的なことや、ちいさなことでもいいので教えてください。お願いします~

A 回答 (3件)

こんにちは。

あたしは沖縄県に住むものです。(離島です。)
あたしの住んでいる島は、世界的にも珍しい青珊瑚という珊瑚が生息している地域です。
そこに、新しい空港が出来ることになってかなり島を挙げての問題になりました。
(残念ながら、新空港建設案は、可決されてしまいましたが。)
あたしも珊瑚とか赤土流出問題について知っていることは少ないですが、お困りのようなので知っていることを書きます。
この島はこれまでの農地開発によって、雨が降ると赤土が流出しています。島の産業として、さとうきび等で生計を
経てている人が多いので仕方がない事ではありますが。それで、島では赤土流出対策委員会などが発足して対策を
たてていますが、なかなか根本的な解決策がないのであまり効果がありません。また、新空港問題で、空港建設の
際に大量の赤土が流出することがわかっています。大量の赤土が流出すると、それが珊瑚の上に覆い被さり
海中の酸素飽和度が低下して珊瑚が呼吸できなくなり、珊瑚は死滅してしまいます。ですから、空港建設予定地
の一部住民は建設に反対しているのすが、県議会が建設に可決してしまいました。赤土流出には最大の防止策
を行うと言っていますが、全く赤土流出が0になるわけではないので、どうなることやら・・・。matokiAUSさんは、
大学の方で環境について勉強されてるようなので、こんなことご存知かもしれませんね。あたしも、こんなことしかわかりません。
それと、「ヤンバラ」と言うのは、地名の事だと思いますが漢字では「山原」と書きます。正式な呼び名は「ヤンバル」です。
あたしの住んでいる島では「ヤマバレ」と呼んでいますけど。ほんと、小っちゃな事しかわからないので、お役に立てたかどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございました。プロジェクトの参考にさせていただきます。県議会が、空港建設に可決してしまったのは残念ですね (経済面とうを考えると、一口で残念だといえるほど単純な結論ではなのでしょうが、珊瑚をおもう方々にとっては厳しい決断ですよね)。また問題が、島の産業と深いつながりがあるというのがネックですよね。珊瑚を守り、かつ島の生活もまもらなければいけない。珊瑚を守れば、島の生活に影響がでるかもしれない。その逆もしかり・・・と、”正しい”解決策というのはなかなかでてこないと思います。ただ、珊瑚を守りたいと思う気持ちを、島の政策に取り入れていきたいですよね。”島の開発=市民の幸福”といえるほど、人の、かつ自然を含めた地域の幸せは単純なものではないですものね。のりかさんのように、地元の自然環境にしたしみを持っている人が増えていけば、自然と人とのかかわりかたがかわって、なにかあたらしい解決先が見えてくるかもしれませんよね。

”山原”の読み方については失礼しました。タイプミスだとおもいます。訂正していただきありがとうございました。

また、なにかありましたら、情報おねがいします。本当にありがとうございました。
                             もとき

お礼日時:2001/04/07 22:42

とてもくわしい現地からのリポートを見つけました。

(参考URL)
よかったら、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rik.ne.jp/kangyo/menu-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼のページが、私たちのプロジェクトを立ち上げるきっかけとなりました。リンク集もふくめ、詳しい情報がのっていますよね。

探していただきありがとうございました。またなにかありましたらおねがいします。

お礼日時:2001/04/07 22:47

これなども参考になりませんか。



赤土問題WEB掲示板 http://www8.cds.ne.jp/~nature/shirahonokai/akatu …

沖縄地方における森林の水土保全機能の解明
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/seika/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。kyaezawaさんも、環境学に興味がある方なんでしょうか?

またなにかありましたら、よろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!