電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルオーディオプレーヤーはネットに接続されてないと使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばどんなモノでしょうか?

俺は、昔のブツを使っていますが、ネット接続する機能すらありませんよ。
対になって使用するPCには、ネット接続があった方がいいでしょう。

ただ、レンタルCDをリッピングするだけならば、ネット環境は必要ありません。
そのためのフリーウェアがあればいいだけですから。

例外として、ipods関連を購入する場合は、PCにネット環境は必須です。
ipodを購入してもitunesは付属していませんから。

この回答への補足

WMAやMP3のファイルをネットなしで作る方法はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
詳しいご説明をどうもありがとうございました。

単純に、「デジタル・オーディオプレーヤー」と言うのは、

昔からある、「アナログ・オーディオプレーヤー」に対抗した言い方であって、
昔は、「アナログ」がほとんどだったので、
あえて「アナログ」の言い方はしなかったです。
一昔前、PCや携帯電話もなかった頃は、
ラジオやテレビ、レコードからテープに「アナログ」で録音していたのですが、
「デジタル」方式になってからは、色んな使い方ができ、
また、携帯電話やネットが発達し、音楽データが配信されたりと、
音楽データの入手先も多彩です。
今後は、[デジタル]が一般的になると思いますので、
あえて「デジタル」の呼び方はしなくなると思います。
「デジタル・オーディオプレーヤー」と言っても多種多彩で、
簡単な物では、CD等からデータを取り込むだけのものや
高級なものでは、ネット等からデータを取り込んで、編集加工できるものなど、
予算に応じて色んなプレーヤーが発売されております。

結論として、ネットにつながなくても、「デジタル・オーディオプレーヤー」は使えます。
だけど、プレーヤーによりますが、せっかくの機能が有るのなら、ネット等につないで、色んなデータを配信してもらってください。

頑張って、これからも音楽に満ち溢れた楽しい人生を送って下さい。

「デジタル・オーディオプレーヤー」の説明URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
トライしてみます。
WMAやMPファイルを作るにはどうしたらいいのか教えていただけるとありがたいです。

無線LANでネットにつなげられるプレイヤーなら繋げるようにしておいた方がいろいろと利便性はある

のですが、そもそもすべてのメディアプレイヤーはネット対応ではないので、PCさえあればいいです。
まあPCはネットにつながるようにしておいた方が、ストアで音楽を買ったり、ストリーミング動画サイトのデータをMP3に変換して、プレイヤーに入れて聴いたりとできるので幅は広がります。

まあPCは今時ネットにつながないと、本来の30%も利便性は失われてしまいますから。

この回答への補足

MP3やWMAのファイルをネットなしで作るにはどうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。