プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です)
交際中に彼女は癌を発症し一緒に治療を乗り越えたそうです。結婚を考えていたそうですが、周りの反対やその後の彼女の鬱状態を乗り越えることが出来ず、彼から別れを告げたそうです。

その後私と出会い1年が経とうとしています。
先日、「その彼女が亡くなって、葬儀にも行って来た」と言われました。彼氏と別れた後、癌が転移し再発したそうです。彼は「何度かメールで連絡は取っていたけど、会ってはいない、亡くなる前に一度会いたかった」と言っています。そして、「彼女の事を一生忘れることはないと思う。もし結婚したとしても、命日には墓参りに行きたい」と言いました。
言われた当初私は何も言えなかったです。あまりに突然だったので。

一人考えました。でも、私の彼への気持ちは変わりません。一生彼の心の中に彼女が居続ける事、命日にお墓参りに行きたいと思うのは、当然の事だと思いました。 私はこれからもあなたの隣に居たいと…

彼氏に私の思いを伝えました。彼からは『まだ彼女が亡くなる前の話だけど、過去にそういう彼女が居たって話した事が何人か居たけど、(私の反応が)その時の子達が最初にする反応と同じなんだよね。でもそのうち、「その彼女と比べられれるのが嫌」「その彼女には勝てない」って気持ちに変わって来るんだよ』と言われました。(要は私もいづれ、そう思うんじゃないの?って事です)

彼氏の事を好きなら、みな同じ反応になるんじゃないですか?
私は亡くなった彼女をどうこうって思ってません。嫉妬心もないですし、命日もどうぞ行ってきて下さいって感じですし、比べられるとか、超えられないとか思ってません。「私は私なのだから」

彼氏には「もう少し考えてみて!」って言われてますが、どうしたら理解して貰えるのか・・・
難しいです。悩みます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
拙い文章表現、読みにくい箇所もあったかと思いますが、皆さんの貴重な意見頂けると幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

きついこと言うようですが、これはあなたの問題ではないと思います。

<でもそのうち、「その彼女と比べられれるのが嫌」「その彼女には勝てない」って気持ちに変わって来るんだよ

というのは、彼が何かにつけて元カノと比べるからでしょう。
亡くなった人には絶対に勝てません、何故なら相手はその当時のまま歳を取らないのですから・・・・
もし、彼が元カノと比べるようなことをしてなければ、みんながみんな「比べられるのが嫌」などとは言いません。
そう言わせる何かが彼の心にいつもあるのです。
だからあなたがいくら「私は私なのだから」と思ってもそれだけではダメなのです。

彼が元カノから卒業しない限りどんな女性とも無理だと思いますよ。
    • 0