プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOOK・OFF(ブックオフ)のサービス改悪化について【Tポイントサービス終了】【モバイルサイト内スタンプサービス終了】
http://www.bookoff.co.jp/guide/point/index.html
http://www.bookoff.co.jp/guide/mobile/index.html

ネガティブな情報が並んでいます。
会員サービス変更とありますが、具体的な内容が提示されていません。
経営状態が悪そうに見えますが実際にはどうなのでしょうか?

ご存知の方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

「Tポイント」を2010年9月末までに終了すると発表した。


07年10月から実施していたが、当初想定ほどの売り上げ増に
貢献しないことなどから脱退を決めた。
ブックオフのTポイント関連の負担費用は年7億~8億円。
Tポイントよりも中古書籍の安さや豊富さを利用動機にあげる
顧客が多く、新規利用者の開拓につながらなかったとしている。
(日経ネット 09.12.25)

>経営状態が悪そうに見えますが
ブックオフは07年に不正経理問題が発覚して経営不振に陥り、
政策投資銀系ファンドが株式を取得して経営再建中でしたが、
出版業界(大日本印刷や大手出版社)に株式を譲渡しました。
「著者・著作権者の創作的基盤を尊重し、関係各位の立場を
配慮しつつ、より効果的かつ有機的な市場の構築を図って
いきたいと考えている」
出版業界は古書流通で新刊が売れなくなっているので、
将来的に、ブックオフで新刊が並ぶのが遅くなったり値上げ
されるかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/n …
    • good
    • 1

ポイントは価格操作の道具であって、サービスではないです。


キャンペーンは一時的施策であるのでいつか終わります。なのでそれが終わったからといってネガティブではありません。むしろだらだら続けているほうがマネージメントの欠如に見えます。
詳しく知りたいなら財務諸表を見るなり、店員の教育レベルを見るのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!