1つだけ過去を変えられるとしたら?

某質問サイトの削除済み記事の非開示対応について。

某質問サイトを利用していたところ、
ある利用者が不当に当方の「実生活」へ危害を加える意思を
表明したと取れる発言をしました。
もちろんお互い匿名利用者であるため

相手は当方の身元を特定することは不可能です。
しかし実現不可能であっても相手を畏怖させる意思があれば、
理論上は脅迫は成立する場合があると
知り合いの弁護士から聞きました。

当方は該当の発言を画面保存するまでの間、
発言を削除しないように運営者に求めました。
それにも関わらず、運営者は当方の要請を完全無視し、
一方的に該当者の発言を削除しました。
しかし削除したといっても、実際には非表示にしているか、
削除前の発言内容を別途保管していると思われます。

ところが、当方がその発言内容を運営者に開示するよう求めても、
運営者側は【公的機関】からの依頼以外には
応じないと言い張っています。
その上、削除済み記事の保管機関についても、
「当社が定めた期間」とした答えず、
具体的期間を明らかにしません。
当方は相手のホスト情報を開示しろなんて言っていません。
当方が開示を求めているのは、
一度はサイト内で不特定多数に向けて公開された記事内容です。
それすら開示対象を【公的機関】に限るということに、
当方はかなりの怒りと疑念を感じています。

皆さんはこれについてどう思いますか?
この運営者の対応には問題があると思いませんか?
意見をお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ご説明ありがとうございます。

>既に警察には行っています

あ、私の申し上げたかったのは、「専門の法律家」つまり、弁護士さんに相談なさるのが一番ですよ、ということなんです。警察ではなく。

そして、訴えることが出来るかどうかを訊くのです。詳しく。
勿論、お金がかかります。
時間もとられます。
それでも、どうしても悔しくて我慢できない!ということだって世の中にはありますから。

なるべく、お金をかけて相談すべきだと思います。
無料のところ(警察や無料法律相談等)は、思うようには動いてくれませんから。

少しでもうまくいって、質問者様の悔しさが改善されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実務上、刑事事件として立件するのは困難でしょう。しかし、場合によっては民事では損害賠償の請求は不可能ではないと、関係機関から聞いています。実際に行う人はそう滅多にはいませんけどね。法律というのは本来、匿名同士のやり取りであるか否かを問わず、「意思」を重要視すべきものです。このケースでは先方に悪意があるわけです。

まあ、私はその問題が起こった掲示板の管理者の方に腹が立ちますけどね。どこの掲示板かはここには書けません。全ての内容について裏を取った訳ではないし、仮に真実であったとしても。サイト運営者が私人(民間企業)なので、下手にサイト名を挙げると、今度は私がサイト運営者の側から、サイトの信用を毀損したなどと訴えられても困りますからね。

#3です

お礼ありがとうございます
 私ならこうしますの一意見ですが

・その掲示板の内容が、自己への非難中傷・威嚇・脅し、等であるなら
  その内容をプリントアウトする(実際の証拠)、書き込み者の過去の書き込みをチェックしてプリントアウト(投稿者の傾向がわかる:人格・・心証に関する物)しておく
  (この段階では管理者には何ら行為は起こさない・・証拠が消される可能性があるから)
 ・その掲示板の投稿をどうにかしたいと思えば、管理者にその旨を通告・・削除して貰う
  (当面、書き込み内容は掲示板から消える)
 ・プリントアウトをした内容を、弁護士に見せて、事件として立件可能かどうか意見を聞く
  立件可能なら警察に告発して事件にして貰う・・後は警察の仕事
  この書き込み内容なら、法的に難しいのなら、あきらめる

・証拠は先に保全する事・・それから法的判断・・その後の対応
 掲示板管理者には掲示板の内容を削除して貰うのが個人で出来る限界です
・簡単に言えば、やり方がまずい・・戦い方を知らないです
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言う事は十分に理解できます。しかし当方は家にコンピュータがないのです。すぐに印刷なんか出来ません。

>運営者側は【公的機関】からの依頼以外には応じないと言い張っています

・言い張っているのではなく、正しい対応なだけ
 ・個人の依頼に応える必要はない
 ・公的機関の依頼には応えなければいけない・・正当な回答
>その上、削除済み記事の保管機関についても、「当社が定めた期間」とした答えず
 ・管理者の内規ですから、一般に公表する必要はない

>皆さんはこれについてどう思いますか?
 ・至って普通の対応
>この運営者の対応には問題があると思いませんか?
 ・対個人ならその様な対応でしょう、特に問題はありません

・運営者が相手の発言を削除したのは、規約上問題があると判断したから・・その事情に付いては貴方は忖度出来ない・・運営者の判断だから
 貴方が再度表示する様に要求しても、運営者の判断で削除したので、規約上問題があるので再掲出来ない・・当然の対応になります
 それでも尚内容を知りたいのなら、公的機関の開示要望には応じるので、その旨手続きをして下さいという事
    • 0
この回答へのお礼

個人といってもね、私は脅された側ですよ。証拠がなければ当方も公的機関に対応を求めることもできないし、民事訴訟も起こせない。運営者は当方が証拠を保全する前に一方的に消しました。当方としては再掲示でも個人的開示でもどちらでもいいんです。再掲示がダメなら当方にメールで開示を行って欲しいのです。当方は不当に脅された側なんだから。公的機関の協力依頼にだけは応じるというのは、ある種の権威主義でしょう。

こんにちは^^

>皆さんはこれについてどう思いますか?
>この運営者の対応には問題があると思いませんか?

特に問題はないと思います。
なにしろネットの慣習では、サイト運営者はほぼ全権を持ってますので。
(法的な話は判りません。すみません)

その記事を残すも消すも、運営側の判断ひとつだと思います。
そういう判断を信用できない・承服できないのであれば、ネットの質問相談サイトは利用しないほうが良いと思うのです。

納得出来ないお気持は重々理解しますが、この場合、質問者様が出来ることはないと思います。
運営側としては、質問者様を守るのと同様、質問者様が敵視する人のことをも守らなくてはなりません。
又、その人が規約に反する書き込みをしたかどうかの判断は、あくまでも運営側に任せるしかありません。
他人が見たら「それは違反でも脅迫でもない」「騒ぐほどのことか?」などと思うかもしれず、その判断は運営側がするのです。
(現に、運営側は、質問者様の要請を突っぱねているわけですから、「騒ぐほどのことはない」と思っているわけですよね)

どうしても我慢できなければ、法に訴えるのが良いと思います。
時間もお金もかかりますが、唯一それだけが質問者様を納得させる方法だと思います。
しかし、それで納得のゆく結果が出るかどうかは誰にも判りません。

一度、法律家に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

既に警察には行っています。警察に相談中だと言っているのに、運営者は一方的に記事を削除したのです。

削除は当たり前だと思いますが。

残しておいてくれと言われた段階で問題が有るものですから規約に基づいて削除する規定があるとおもいます。まず、直ぐに証拠としてネット魚拓なりで保存してから、御願いする方が良かったのでは?求めただけで約束はされていないのでしょう?検討します程度だと思いますが。

保存期間などがばれますと、その期間を過ぎれば大丈夫という判断がされます。期間が分からないということは、いつまでも有ると思って抑制効果が出てきます。どうせこの期間すぎればという考えを出さないために非公開でしょう。

それに公的機関以外から開示要求されれば、それだけで無数と言うぐらい要求が来ますし、処理は難しいでしょう。これだどこも同じだと思います。規約など読めば書かれている事だと思いますし。

まず、書かれた物を印刷し、それを証拠として訴える。警察から証拠として提出を求める。という手順ではと思いますよ。

それと、アンケートのカテゴリですよね。ここ。恐らく同意を求めるような発言とも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが証拠を残す前に運営が消してしまったら、こちらも公的機関に相談のしようもありません。