プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前ほど前、とある売買掲示板にてダビングしますと書き込んでしまった事があります。
その頃は無知で犯罪意識なんてありませんでした。
しかし調べてみると自分が大変な事をしてると気づきました。
すぐに消費者センターと地元警察に相談しました。
全て正直に話したらセンター・警察共に投稿を削除して、二度とやらないで下さい。といわれました。しかし投稿を削除しようとしたんですが削除できなくて・・・・。
今に至るんですが、毎日が罪悪感で一杯なんです(ToT)
管理人に連絡しても音沙汰無しですし・・・。
冷静に考えたんですが、消費者センターや地元警察から許して貰っても意味ないですよね?しばらくして裁判所から通達とか来るかもしれないと思うと鬱になりそうで・・・・・。

自業自得なんですがどうしたらよいのでしょう?

A 回答 (6件)

今時まじめな方ですね。


なんかこういうひともいるのかぁと嬉しくなりました。
今回のことは安心されて大丈夫ですよ。
ネット上にはもっと違法な書き込みがたくさんあり放置されています。
ですが、削除してもらったほうがいいでしょうね。
毎日、掲示板の管理人にメールを書き続けるか
それでも駄目なら掲示板の置かれているサーバー?の
IPかドメインから管理者を割り出して連絡なりしてもらうことも
可能です。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!すばらしい知恵ありがとうございます!!
今からさっそく試してみますね!
心から感謝しています(ToT)/
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 13:50

真面目な人なんですね。



この件を、あなたの分かる分野でお話しますと、

 横断歩道を赤信号で渡ってしまいました。
 その頃は無知で違反の意識なんてありませんでした。

くらいの物ですよ。
違反したから、不安になって警察に自供。
不謹慎な言い方をすると、この程度でそんな真摯になって
すごく「かわいいもの」です。

皆でわたれば怖くないとは言いませんし、
著作権は大事な問題です。

でも、実際にしたわけでもなければ、
商的な行為を行ったわけでもないので、
その気持ちだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなものですか!!(笑)
でもいろんな意見を聞けてよかったです^^
すごく勉強になりました!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/01 14:18

まず今までに実際にダビングしたことあるんでしょうか?


それで対価を受け取ったのでしょうか?

実際にはダビングをする行為自体はなんら違法性はありません。違法なのは著作権に関わるソフトを無断で複製したときです。わかりやすくいうと、子供の運動会のビデオのダビングを頼まれたってそれは違法ではないということです。違法なのは映画や音楽ビデオなど売っているソフトのダビングをして、それを売ったりダビングして人に渡すことです。映画や音楽ビデオを自分でダビングしても違法ではありません。個人で楽しむ以外の目的で実行した場合です。

今後の対応としては、もし過去にやってしまったのであればもう過去のことはどうしようもないので、今後いっさい引き受けなければいいだけです。掲示板に書き込んであること自体は違法ではありませんので、その業務を引き受けなければいいだけのことです。心配する必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです(汗)
もう二度とあんな書き込みはしません(^_^;)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/01 14:15

その掲示板に、新たな書き込みをされてはいかがでしょうか。



「投稿番号○○○のダンピングサービスは、投稿後すぐに違法であるとのご指摘メールを頂き、一切行っておりません。以降、管理人に対し削除要請中です。」
こんなかんじで。

その掲示板がどのようになっているのかよくわかりませんが、当該ページ(最初の投稿が書かれたページ)へのリンクを貼る等、前の投稿と新しい投稿が同一者によるものと分かるような形でされればよいのではないでしょうか。

後は、管理人に対し、二つの投稿の同時削除を要請するメールを、1週間おきにでも、せっせと送り続けましょう(^^)

法的にどうかなるのでは、というご心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスですね(≧∇≦)
例文のように書込みしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 13:58

違法なダビングとなっていますが、具体的には著作権に絡んだということでよろしいですか?


それであれば、この法律は親告罪なので、著作権者の告訴がなければ罪になりません。
で、あなたの場合はダビングをしますと書いただけで、実際にダビングはしていないのですよね?
それであれば、まだ著作権を侵害しておりませんので、訴えられる心配もありません。

心配であれば、管理人に連絡したメールは保存しておいて、警察に管理人に連絡したけど削除してもらえませんと言っておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダビングはしていません(汗)
サイト内からメールを送信する形式なのでメール保存はできませんでしたが、なんとか証拠になるものを探します!
この度はありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/01 13:54

実際にダビングしていないので罪に問われることはないと思います。


警察に削除できないと申し出た方が得策かと思うのですが。
いきなり裁判所から通知は来ません。あなたは、書類送検されていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・(*ロ*;)
少し安心しました!!
親切にご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!