最速怪談選手権

Windows2000 
ルーター corega BAR SW-4P
Web サーバー AN HTTP Daemon 1.40d
Yahoo BB 12M  ADSL
の環境です。
4台のパソコンをLANで接続し、その内一台を自宅サーバーにしたいと思っております。(Web サーバー)
セキュリティアップ方法を教えてください。

A 回答 (3件)

お気を悪くされたらお詫びしますが、サーバー運用に関するセキュリティーについては、ご自分で勉強するべきことです。



「セキュリティーアップの方法について教えて!」言われても、どう答えてよいかわかりません。
まずは、下記のURLなどのガイドラインなどを参考に基本的な知識を勉強してください。

http://www.jpcert.or.jp/
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

基礎知識を勉強した後の具体的な(目的をもった)質問であれば、他の識者の方々からも有益なアドバイスがもらえるハズだと思います。

自前でサーバーを立てるということは、それなりの責任が発生します。
自分への被害を避けるとともに”他人へ被害を与えない”対策も必要になります。

私もあまりえらそうな事を言えた義理ではありませんが、あまり安易な気持ちでサーバーを立てると、痛い目にあうと思いますよ。

というのが、私の意見です。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも、慎重に対応したいと思います。

お礼日時:2003/07/19 23:08

サーバーOSをWin2Kから他のもに変える。


これが何より大切なセキュリティ対策だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/20 10:18

サーバを立てるということは、外部からのアクセスを許可するということですので


セキュリティを第1に考えなければいけません。(公開してからセキュリティを
考えるのではなく、セキュリティを考えてから公開する)

AN HTTPを使うなら、まずこちらの情報を常にチェックして安全な
バージョンを使うのは当然のことです。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

他にも、不要なポートは開けない、いろんなアクセス制限をかけたり、
アクセスログをとることも当然必要です。

こちらのサイトなども参考にしてもう少し理解してから公開されることを
お勧めします。
http://sakaguch.com/

参考URL:http://sakaguch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、少し理解し、対応を考えてから、公開します。

お礼日時:2003/07/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!