プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

premiere CS5のプロジェクト設定で正方形とアナモフィックとは?

premiere CS5のプロジェクト設定の事ですが…
最近ハンディカムCX550を買いCS5で編集しようと思うのですが
プロジェクト設定の時、
「AVCHD 1080i30(60i)」に対して正方形ピクセルと1:333ピクセルとに分かれており
確かにテレビ画面は1:333ピクセルだけど、パソコン画面は正方形ピクセルのような…?
ん?? コレってどうなってんのかな?? と、少々戸惑っております。

編集後はBDなどに焼いて普通に(ハイビジョン)テレビで見ようかと思ってます。
ひょっとしたらプロジェクト設定は正方形ピクセルでイイのでしょうか?
(゜ -゜ )?

A 回答 (1件)

正方形ピクセルで良いです。



AVCHD の規格は、1440 x 1080(ピクセル比 1.33)と 1920 x 1080(ピクセル比 1.0)の2つがあります。
お使いの CX550 は後者で、AVCHD 1080i30(60i) 正方向ピクセル です。



ちなみに、「 テレビ画面は1:333ピクセル… 」 っていうのは、言葉の使い方も解釈も間違っています。

アナログ放送及び DVD は、720 x 480(ピクセル比 0.91)、ワイドスクリーンの場合は、720 x 480(ピクセル比 1.21)です。
ハイビジョン放送の場合は、1440 x 1080(ピクセル比 1.33)です。
ブルーレイディスクは、1440 x 1080(ピクセル比 1.33)に加えて、1920 x 1080(ピクセル比 1.0)にも対応しています。

つまり、テレビや撮影するカメラのフォーマットには、非正方形のピクセル比がいろいろあるということです。
これは、少ないデータ量で、大きなサイズを撮影、伝送するための工夫なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。

 プロジェクト設定の方は、やはり正方形ピクセルでよかったんですね。(@_@)

 それから…
 テレビのピクセルの事も、いつのまにか勘違いしていました。
>アナログ放送及び DVD は、720 x 480(ピクセル比 0.91)
 私も以前ここまでは一応理解していたのですが、
 何故か?いつの間にか1.333と思い込むようになっていました。(/0\)ハズカシイ
 確かに縦長のピクセルなのに1.0以上(1.333)とはオカシイ解釈ですよね。

 それから、あらためてハイビジョン放送の1440 x 1080の1.33に対して
 1920×1080の1.0の解釈もスッキリ納得出来たように思います。
 有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!