プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVの自覚がある男性です。

私はついこの間結婚した男性です。
少し前に、妻の体調が良くなかったので、
早く元気になってもらいたく、おかゆでも作ってあげようと思ったときに
「余計なことをしないで」と言われ、
あまりに腹が立った私はつい手が出てしまいました。
それがDVだと妻に言われ、現在別居を余儀なくされています。
確かに手を先に出したのは自分であり、大変反省しています。
でもDVのホームページを見る限り、自分がDVの加害者であるかもしれないという認識を強く持っています。
なんか、自分の気遣いが大きな誤解を招いてしまい、ご飯も喉を通らず、だんだん痩せてきています。
早く治したいと思っても、どうすることもできず大変困っています。
どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。

A 回答 (8件)

暴力に訴えるのは悪い事だけど、、


過去、1度も暴力を振るった事が無く、
再度暴力を振るわない自信があるなら、
暴力を振るった事よりもっと目を向けないと
いけないことがあるのでは?

理由が定かではないけど、おかゆを作って
>「余計なことをしないで」
なんて、夫婦の間で簡単に出てくる言葉でしょうか?
> それがDVだと妻に言われ、現在別居
DVだと思ったとしても、言葉に出すのは躊躇われるし、
協力して解決しようとするものではないのでしょうか?

つまり、トントン拍子に別居までいっちゃってる
時点で、夫婦関係が冷めてしまってるのでは?

過去、貴方が暴力を振るって奥さんを支配し
続けてきたのであれば、DVに対する治療で
関係改善が望めるかもしれません。

しかし、今回たまたま1回だけ我慢できなかった
のであれば、暴力を振るわなくなったところで、
冷めたもとの関係になるだけですが。。。

今、本当に自覚しないといけないのはDVなん
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

DV以外にも何か問題があるのかもしれないですね。
今まで暴力などは妻以外の人にはしたことがなかったのですが・・・
本当にどうかしてます。

お礼日時:2010/07/22 16:20

> どうしたらいいでしょうか?



怒らなければいい。
怒らないためには、ストレスをためなければいい。
楽しく暮らせばいい。

自分の心は自分で癒せばいい。
他人をコントロールしようとするのをやめればいい。

誤解などない。
殴りたかったから殴っただけ。

自分がしたいことするのにいいわけはいらない。

何かをいいわけにして生きてたらストレスがたまる。
だからまた殴る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

単に自分の言ってることはただの言い訳ですね。
自分自身の考え方を治してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 13:35

  >あまりに腹が立った私はつい手が出てしまいました。


カッとすると、つねに見境なくなるタイプですか?
人や物に当たるタイプなんですか?
子供のする事と一緒ですが
治したいし、どうしていいのか解らないなら
DVの専門カウンセラーに身を委ねるのが一番だとは思いますが。
あまりにも、腹が立つ位だから
奥さんの言い方(強い)もあったかもしれませんけど
いずれにせよ、手を挙げるのは×ですからね。
頭にきたら、口で反論する事を覚えて下さいよ。

  >自分の気遣いが大きな誤解を招いてしまい
ホンと、そうですね.善意でした事が全て水の泡ですね.。o○
奥さんに、手を出してしまった事は、ちゃんと謝りましたか?
反省してる点、きちんと伝えましょうね。
奥さん、今は手を挙げられた事にとってもご立腹でしょうけど
貴方の気持ち伝わって、戻ってきてくれるといいですね。
頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私自身口で反論するのが本当にへたくそです。
でも反論の仕方に誤りがありましたね。

カウンセリング、受けてみます。

最後の「頑張りなさい」という言葉に
本当に励みになります。
頑張ります。

お礼日時:2010/07/22 13:33

事態の詳細が書いていませんが、



あなたは、普段から台所の仕事を積極的にする方ですか?
それとも、奥様が体調が悪いと知って、いつもはしないことだけれど「よし!」と気合いを入れたというか、張り切ってしまったのですか?

それと、奥様自身は、おかゆを作ってほしかったんでしょうか。

具合が悪いもいろいろで、おかゆなんて食べたくない……と思うことだってありますよね?

それともうひとつ、「勝手なことしないで」と言われたとしても、それで殴るほど怒る(というか頭に血が昇る)ってどういうこと?そこに何か会話のやりとりがあったのですか?
それにしても、具合の悪い人を殴るなんて…。

想像ですが、あなたは「よし、ひと肌ぬぐか!」とやる気になったのに、それが彼女の望むものと全くかみあっていなかったのではないでしょうか?
(放っていおいてほしかった、静かに寝させてほしかった、飲み物だけ欲しい、薬が欲しい、等々)


今回のやりとりの詳細をもっとご自身振り返ってみて、どこが、何がいけなかったのかを考えた方がいいと思います。そして自分がなぜ殴ってしまったのかについて。でないと繰り返します。
家を出て行くと言うことはよほど恐ろしかったのでしょう。

>なんか、自分の気遣いが大きな誤解を招いてしまい、ご飯も喉を通らず、だんだん痩せてきています。

結局自分のことを心配しているのが気になります。痩せてきているとか……言う必要ありますか?
今回のことは「誤解」ではありません。本当のあなたが出てしまったということです。

私も、4番さんと同様、文章全体からあなた自身の誠意があまり感じられないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

反省の度合いがまだまだ足りないと思います。
もう一度自分自身よく考えてみます。

自分のことより、他人のことですね。
自分のことばかり言いまして、本当にどうかしてます。

お礼日時:2010/07/22 13:29

なんかおかしいなと思いました。


一見、非を全面的に認め反省しているかのような文面ですがよく見ると

「DVだと妻に言われた」
DVではないのに
「確かに先に手を出したのは自分」
後に手を出せば問題ない。殴るの自体はOK
「DVの加害者であるかもしれない」
もしかしたら加害者だけど、そうではない
「気遣いが大きな誤解を招いて」
誤解でありDVではない。俺は悪くない


結局の所、反省なんてしてないです。
悲劇の主人公と言う立場に酔っているだけ。
本当に反省してる人間の発言ではありません。
自分が殴っておいて誤解って…

その気持ちは表面上どんなに繕っても奥様にはバレています。
今回は別居を解消しても、いずれ離婚でしょう。
色々調べたのなら、加害者更正の方法や施設なども見ていると思います。
カウンセリングなど受けられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

少し私自身発言の仕方に誤りがありましたが、
本当に反省しています。

早速カウンセリングについて調べてみます。

お礼日時:2010/07/22 13:27

50代男性です。



>おかゆでも作ってあげようと思ったときに

黙ってレトルトのおかゆか和食の弁当を買ってくれば良かったんですよ。
そうすれば洗い物がたいして出ないでしょ。
下手に手を出さずにお金で済ませんるんですよ。
男の気遣いとはそういうものです。

後片づけの事なんか念頭になかったでしょ。

具合が悪い所に後片づけの事まで気になれば、
「余計なことをしないで」と言われても仕方が無いですね。

それで逆上して手を出したのは最悪です。
貴方は親切心かもしれないが奥さんからすれば大きなお世話の上に暴力までふるわれたら、
「別居」と言われても当然ですね。

土下座するしか手はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

別居されるのも当然ですね。

土下座しても言うことを聞いてもらえなかったので、
医者やカウンセリングなど他の方法で自分を見てもらえるように努力します。

お礼日時:2010/07/22 13:24

医者に診てもらいましょう。



自覚があるなら、克服するのは難しくないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

医者に診てもらうのも
解決のひとつだと思います。

参考になりました。

お礼日時:2010/07/22 13:15

必ず問題には原因があると思います。


優しさからおかゆを作ろうとした人に余計なことをするなと言いますか?
なぜそう言ったのでしょう?

旦那さんが片付けが下手だから。
料理が下手だから。
他の事で腹を立ててたから。

など色々考えられます。
更に
そう言われたぐらいで手が出たのでしょう?
誰にでもそうですか?
奥様だからですよね?

誤解はなぜ解けないのですか?
言えば分りますよね、結婚したほどの仲なのだし。
ではなぜ解けない?

そうやって問題の部分を追いかけながら考えていくと
対応策が出てくるとおもいます。
腹を立てて損をするのは自分です。
損をしたくないのか、感情で手を出したいのかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

もう少し自分自身どういった経緯で
このようなことになったのかよく考えてみます。

お礼日時:2010/07/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!