プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVやその後の恋愛について教えて下さい。 語彙力が無く、長文になりますが失礼致します。 私は約7年間元旦那から精神的、肉体的なDVをされていました。人格否定や暴力はもちろん食事をさせてもらえなかったり人間としての扱いはされていませんでした。それでも逃げることが出来ず私の魂ここにあらず状態で無気力なままずっと耐え続けました。
ある日第三者の通報で警察が介入し離れることができました。
でも、離れることが出来ても私はPTSDや双極性障害に苦しみ、夜1人になると毎晩思い出し泣いていました。誰にも話す人が居なくてこの先私は一体どうすればいいのだろうと喪失感、劣等感、無気力でした。

そこから3年たったある日共通の趣味で出会った男性が居ました。徐々に仲良くなり
その人は私に好意を抱いてくれました。
でも私は数年前の出来事が有り恐怖でしかありませんでした。その男性にはしばらく経ってから自分がDVを受けてきた事恋愛が怖いことを話しその人は泣いてくれました。その時自分がそばに居たかったと

私はその時なんか少し救われた気がしました。でも、怖いんです
その男性は元旦那と違うと分かっているのに
ちょっとだけ喧嘩になったりするとすぐに、思い出し重ねてしまいます
全く違うって分かっているはずなのに。
今まで誰にも相談もできなかったので何かあっても話すことがまだできません。

幸せになりたいはずなのに、進みたいのにその1歩が踏み出せません。
私は幸せになってもいいのでしょうか
誰かいつになっても進めないこんな弱い私の背中をぶっ叩いてください。
いつか、心から笑える日、もしくは笑い話にできる日は来るのでしょうか

長文失礼致しました

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。幼少期は
    対した愛情をうけたことがありません。父や祖母からは殴られ母は男と遊ぶみたいな感じでした。なので私には頼れる両親もなにも居ません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 15:45

A 回答 (3件)

大事なことです。

一つ教えてください。

あなたは幼少期に家庭内で虐待を受けていましたか。

わかる範囲で結構ですので、教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

絶対幸せになってください!私も元旦那から似たような被害に合いました。

本当に辛かったですよね…。でも、幸せになるために離婚したんだから、幸せになるしかないんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。辛いのに辛いと言えないのもまた辛いんですよね。矛盾してますが
そうですね!幸せになる努力をしてみます!
私もあなたの幸せを願っております

お礼日時:2022/11/30 15:47

幸せになっていいですよ。


ってか、幸せになりましょう。
大丈夫。
なれますよ(*^^*)

過去のそういう記憶はぶっちゃけ
笑い話にはなりませんし、おそらく記憶には残ります。
記憶喪失にならない限り忘れることはむりです。

ではどうするのか?

もうね、乗り越えるしかないのですよ。

自分も、18で子供出来て、その時の男がやはり暴力とかあり、ガタガタ震えて過ごしてました。
自分を偽り顔色伺い…
殴られ刃物で脅されたときに、当時1階のアパートに住んでいたのでベランダ乗り越えて裸足で逃げました(笑)
それを切っ掛けに離れることが出来ました。
その後、真面目な人と恋に落ち子供と共にその人と暮らすようになりましたが、幸せすぎて逆にフラッシュバックが凄かったです。
こんなに幸せでいいのか?
いきなり目の前にヤツが現れ、危害を加えられたらと、毎日毎日、幸せであればある程失う恐怖とフラッシュバックで、毎晩夜は眠れず旦那の隣で声を殺してなく日々でした。
街を歩いてても怖くてビクビクこそこそです。

毎日の幸せが、長い年月かかりましたが癒しにはなりましたし、今でも夢に出てきてビックリしますが、気持ちは落ち着きました。
忘れよう、忘れよう、忘れたい、忘れたいと強く思いすぎても、かえって考えてしまったりするかもです。
慌てずに、ゆっくり癒やしていきましょう、幸せになっていいんだと思えるようになるまで、ゆっくりで良いと思います。
きっといつか、幸せを重ねていくうちにそれが癒しになり、辛いことが薄れていきます。

幸せが辛いことを塗り替えるまではまだ涙がでますが、その涙もあなたを癒すために流す意味のある涙であって、涙が心を浄化してくれていると思ってください(*´-`)

幸せになれますよ!
私もなれたし。
大丈夫!なっていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( *´꒳`* )
あなたの辛い過去も教えて下さりありがとうございます。そうやって乗り越えていくしかないんですよね
私は進めないのではなく進もうとしてなかったのかもしれません。でも、あなたの言葉に救われました
絶対幸せになります
今はまだ辛さと涙の方が強いですがきっと幸せになれると信じて進みます、
あなたと旦那様の幸せを祈っております

お礼日時:2022/11/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!