プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都-軽井沢間 新幹線の往復について

8/1,2(日・月)3名で京都-軽井沢間を往復します。
新幹線で行く方法として安くでいけるものを教えてください。

京都-軽井沢間 で往復乗車券 と指定席京都-東京、東京-軽井沢

とか

京都-東京の回数券6 と東京-軽井沢往復乗車券、指定券

とかできますか。

新幹線にあんまり乗ることがないので、よくわかりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

いずれもできない理由がありません。

    • good
    • 0

普通乗車券を京都市内~軽井沢駅間を通しで


新幹線特急券を京都駅~東京駅間と
東京駅~軽井沢駅間を購入されたらどうでしょうか
JRで普通乗車券のみですが営業キロ数が
600kmを超えますとお帰りも同じ経路では、
往復割引が適用となりゆきとかえりの片道乗車料金が
それぞれ1割引となり
往復割引乗車料金は、17,200円
有効期間は、片道で5日間、往復では、
ゆきの最初の乗車日から片道の有効日数の2倍の10日間
発着駅交互間での途中下車ができます。
東京駅で一度改札を出て途中下車ができます。
東京駅で続けて乗車券有効期間内に続けてご乗車できます。
京都駅~東京駅間の新幹線特急料金は、
指定席 のぞみ 5,740円 ひかり 5,440円
(繁忙期で指定席利用では、通常料金の200円増し)
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
新幹線特急料金
東京駅~軽井沢駅間
指定席 3,430円 自由席 2,720円
(繁忙期で指定席利用では、通常料金の200円増し)
京都市内~東京都区内間及び東京都区内~軽井沢駅間の
新幹線回数券6枚綴りを購入されてご乗車することが
できますが発着駅相互間での途中下車ができないことと
8月11日~8月20日までご利用できないことです。
正規に京都市内~軽井沢駅間の普通乗車券と
京都駅~東京駅間・東京駅~軽井沢駅間の新幹線特急券を
購入されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/23 08:15

こんばんは。



>>京都-軽井沢間 で往復乗車券 と指定席京都-東京、東京-軽井沢

>>京都-東京の回数券6 と東京-軽井沢往復乗車券、指定券

どちらもできない事は無いんですが、素直に京都~軽井沢の往復乗車券と京都~東京・東京~軽井沢の新幹線特急券を購入なさるのが正解だと思いますよ。

JRの乗車券というのは一見何の割引も無いように見えてしまいがちなのですが、距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなる(キロあたりの運賃が安くなる)という性質があります。

その上、乗車券の距離が片道あたり600キロを越える場合、往復乗車券で購入すると往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引になります。

一部区間を新幹線回数券を利用してしまうと、京都~東京と東京~長野の運賃・料金を別々に計算する事になりますから、逆に高くついてしまいそうな気がします。

と言っても、比較してみない事にはわかりませんので、実際に比較してみましょう。

【通常通り切符を購入する場合】
(a)運賃:京都市内→軽井沢(経由:(東海道)新幹線・東京・(長野)新幹線)
・往復乗車券:17200円※往復割引適用

(b)新幹線特急料金:京都→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:5440円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5740円(のぞみ)

(c)新幹線特急料金:東京→軽井沢
・自由席特急券:2720円
・指定席特急券:3430円

※特急料金は全て繁忙期(7月21日~8月31日)の値段で出してあります。

このようになり、往復大人1人あたり、(a)+(bのどれか)+(bのどれか)+(cのどちらか)+(cのどちらか)を合計した額になります。
最も高い、往復京都~東京はのぞみ指定、東京~軽井沢は指定を取った場合は、17200円+(5740円×2)+(3430円×2)=35540円かかる計算になります。

【京都~東京で新幹線回数券を購入する場合】
(a)新幹線回数券:京都市内→東京都区内
・1枚あたりの値段:12710円

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
(新幹線回数券京都市内~東京都区内)

(b)運賃:赤羽→軽井沢(経由:東北・大宮・新幹線)
・片道乗車券:2210円

(c)新幹線特急料金:東京→軽井沢
・自由席特急券:2720円
・指定席特急券:3430円

このようになり、往復1人あたり(a)+(a)+(b)+(b)+(cのどちらか)+(cのどちらか)を合計した額になります。
東京~軽井沢で指定を取ったとして、(12710円×2)+(2210円×2)+(3430円×2)=36700円となり、普通に切符を買った際の35540円と比べて逆に高くついてしまう事になります。

ちなみに東京駅に着いてから、東京~軽井沢の6枚綴り新幹線回数券を買ったらどうなるのかも計算してみましたが、東京都区内~軽井沢の6枚綴りの新幹線回数券の1枚あたりの価格は5200円で、大人1人あたり往復(2枚分)で10400円となり、京都市内~東京都区内の新幹線回数券の価格と合計したら、結局大人1人あたりの総額は35820円となり、やはり通常通りの切符の買い方の方が安い計算になります。

というわけで、素直に京都~軽井沢の往復乗車券と京都~東京・東京~軽井沢の特急券を購入なさるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とってもわかりやすかったです!

お礼日時:2010/07/23 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!