プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが作成され困っています。
ファイル名は ” となっており、削除しても再作成されます。
原因・対策、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
ちなみにwindows98を使用しています。

A 回答 (4件)

スパイソフトの可能性があります。


 以下のサイトでSPYBOTというソフトをダウンロードしてみて下さい。
 無料で使えて、スパイソフトが駆除出来ます。
 一度、試してみて下さい。
 
それで、無くなる可能性があります。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

この回答への補足

Hageoyadiさん、ginyouさん、早速のご回答ありがとうございました。投稿してから、短時間でご回答いただき、お2人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、私はginyouさんのご回答をもとに、インストール、調査、削除を実施しました。どういうソフトだったのか内容はよく分かりませんが、上記実施後この2日間は、アーカイブファイルの再作成はおきていません。暫く、このまま様子を見たいと思います。
ところで、もしご見識あれば教えていただきたいのですが、スパイソフトは、メールの送受信で、私のもつ情報(例えば、アドレス一覧)が勝手に誰かに送信されたり、ウィルスの様にメール送信先に同様な状態になるっていう事があるのでしょうか?

補足日時:2003/07/21 16:35
    • good
    • 0

#2です


 スパイウェアは基本的には、アドレス等は送信しないみたいです。
 あなたが閲覧した、HPの情報をクッキー等から判断して集計しているようです。
 それを職業としている会社がいるという事です。
 ただ、中には、たちの悪いソフトが有って通信スピードを落としたり、ソフトの誤動作をするものがあるという事です。
 有名なのはdoubleclickという会社で、無料HPを閲覧するだけで何らかの情報を取得していると言われています。
 IE6から、特定のサイトから、閲覧出来ないという設定もあるのですが、それも100%ではありません。
 設定はIEの
 ツ-ル-インターネットオプション-プライバシー
  の「編集ボタン」でサイト毎に指定出来ます。
 これは、書いてもいいのか解りませんが、

www.advertising.com
www.avenueainc.com
www.doubleclick.ne.jp
www.doubleclick.com
www.valueclick.ne.jp
www.valueclick.com
www.webtrendslive.com
www.hitbox.com
のサイトをブロックしています。
 これらは、統計を取って販売している会社です。
 それでも、ブロックをかいくぐって来るのですが...

 まぁ、ある程度は仕方ないのかな?って思っています。
    • good
    • 0

#1です。


ファイル名が「”」の場合は#1の現象とは違うのかもしれません。「~」ってファイル名になるはずですので。

で、スパイウェアですけど、参考URLをごらんになるとわかると思いますが、ほとんどはたいしたものを送信しません。以前どんなページを見ていたか、くらいなものです。が、隠れて別の迷惑プログラムの窓口になったりしますので、やっぱり定期的に駆除なさるほうがいいと思います。
また、SpyBotとAd-awareの両方で駆除なさることをオススメします。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、ginyouさん、高速レス大変ありがとうございます。
変な状態で暫く使っていましたので、メール送った方に迷惑がかかっていないかなと心配していましたが、おかげさまで一安心です。
このまま、2-3日状況みて、再発なければ終了としたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 18:36

IE6.0でメーラーはOE6.0で、SP-1のUpdateを採用していて、アドレス帳経由でメールを送ったことがあるなら、バグの類ですので、MS社の修正パッチが出るのを待ちましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!