電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社内のパソコンが1台、偽ウイルスソフトに感染した模様です
XPを朝起動したら、internet security の警告画面がでたとの事、すべて英語表記だし
アラートがしつこすぎる為調べてみたら、どうやらウイルスの様でした。
windowsのセキュリティセンターのマークによく似た、十字で赤、青、緑、黄色のアイコンが
タスクバーからも消えません。
画面の表示名は「internet security」です
次から次から赤い警告画面が出ます
画面は英語で、コントロールパネルからのアンインストールも勿論できませんでした。
ネット上で調べてみましたが、”一度購入状態に持っていく”という方法も、こういう事には
不慣れな為、恐くて手がだせないという状況です。
とりあえず、今はネットワークから切り離して、放置していますが、いつまでもこのままにしておく
訳にもいかないので、駆除方法と今後の対策を教えていただきたいのです。
ちなみに、使用者はマカフィーの体験版を入れていたとの事ですが、現在は無効になっているらしく
アイコンをクリックしても動きません・・・
説明不足な点もあると思いますが、アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>駆除方法と今後の対策を教えていただきたいのです



「偽セキュリティソフトやアダルトサイトの請求アラート | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/secur …
業務で使われているPCでしょうから、管理者や上司の方に相談して対処法を考えた方がよろしいのでは・・
リカバリをするか、プロに任せた方がいいかと。 


「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
今後の対策は、OSはもちろんブラウザやブラウザに組み込まれたアドオンも最新に保つ事が重要です。
脆弱な穴をついて感染します。 もちろん、怪しいサイトを閲覧したり無暗にクリックしてダウンロードするのは厳禁。
業務に関係のないサイトへ接続出来ない様にフィルタリングしたり、ホームユースの対策ソフトではなく法人用のサポートも確りした対策ソフトを利用してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/support/customer_sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
アドバイスの通りにやってみます。
リカバリーするしかないかなと思っていたので、
上司に相談して、ダメもとでやってみます。

お礼日時:2012/02/02 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
どうにも、手に負えず泣く泣くリカバリーしました
様々なウイルスがあるのですね
勉強不足でした

お礼日時:2012/03/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!