電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポルノサイトと思われるアイコンが、削除を繰り返しても出てきてしまうんです。ウイルスセキュリティーのアプリケーションの操作で、そのアクセスを遮断しているのですが、効き目がありません。このアイコンが出だしてからインターネット使用時も約15分毎に10分間程フリーズするようになりもうイライラ~の毎日です。。sourcenextウイルスセキュリティ2004を使用しています。
また、ファイアウォールを完全に開放する、に設定しないとメールの送受信ができません。これもウイルスの影響なのでしょうか? 
初心者なもので手も足も出ません。みなさんお力をお貸し下さい!!

A 回答 (6件)

デスクトップにS●Xのあいこんでしょう?


スパイウェアです。
レジストリに書かれているので簡単には削除できません。
下記のURLのリンクをたどってAD-AWAREをインストールして
撃退して下さい。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!そのアイコンだったんです!AD-A...を入れてから調子よいです。スパイウェアだったんですね。。大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/20 11:46

>ファイアウォールを完全に開放する、に設定しないとメールの送受信ができません。


それは、スパイウェアの可能性もあるでしょうが、ウィルス対策ソフトの方も一緒におかしくなった可能性はあります。

それから、SpyBotを入れてもこの環境下ではかえってパソコンがおかしくなる可能性があります。
ウイルスセキュリティ2004とSpybotについては非常に相性の悪い組み合わせと聴いていましたので。

次のサイトにある手順で、まずは駆除しましょう。

アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。AD AWare をいれてみます!

お礼日時:2004/11/20 11:30

このようなスパイウェアの侵された質問も限りなく多いので、先に初心者の方に一言



転ばぬ先の杖では無いですけど、むやみにアダルトサイトや個人音楽サイト、歌詞サイトに行かない
また、最小限のスパイウェアやウイルスについては勉強しておくことをしてください。
ファイアーウォール等は異常は、内外から通信がある場合、ひっきりなしに止めようとしたりしメモリを非常に消費しますので、フリーズしたりする原因になります。
まずは、駆除が先決なのです。
ウイルスもスパイウェアも感染していなければ、ファイアーウォールさえ本当は必要無いかもしれないのですが、どこに潜んでいるか判らないので、必要なだけで、ウイルス対策ができているから、ファイアウォールがあるからと言って平気で危険地帯に踏み込んでいいわけでは無いのです。先回りしたウイルスやスパイウエアは常にバージョンは最新であると認識するべきです。

では、本題です。
(1)PCのデスクトップ上に現れるアイコンは、プログラム/スタートアップに自分では知らない実行ファイルが登録されているかどうか確認してください。

(2)見つかった場合は、そのプロパティを参照しリンク先を参照を選び、そのファイルが入っているフォルダを見つけてください。

これで、正体がはっきりしたら、スパイウエアの対策を行うため、下記HP等を参照して駆除してください。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

初心者であれば、まずはお勉強しましょう。
ウエアも最新に常に更新してください。
ちなみにスパイウエア対策は
「AD-AWARE」、「SpyBot」
がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました。AD-Aをいれました。調子いいようです。

お礼日時:2004/11/20 11:35

Windows98とか、


Windows2000とか、
WindowsXPとか書いた方がいいよ。
それと、msconfig(Windows2000には付いていないです)の
「スタートアップ」タブも見ようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいXPでした。。
AD-W、、をいれました。スパイウェアだったようで 早速削除してくれました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 11:40

こんにちは


[Spybot]や[AD-Aware]は既に試されましたでしょうか?

まだ試されてなければ、以下のサイトの説明を読みながら、ダウンロード、スキャン、処理をしてください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spy Botはウイルスセキュリティー2004と相性が悪いと他の回答者さんから聞きましたので AD-Awareを入れました。調子良いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 11:43

>ポルノサイトと思われるアイコンが、削除を繰り返しても出てきてしまうんです。




 ということは、スタートアップの中にプログラムが仕組まれていますね。ということで、次の作業が必要です。

1 「プログラムの追加と削除」に該当するプログラムがないかどうか点検する

2 スタート → プログラム → スタートアップ に該当するプログラムがないかどうか点検する

3 インターネットオプション → 設定 → オブジェクトの表示 で怪しいものがないかどうか点検する

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみました。怪しいのがありすぎて、片っ端から削除しました。結局はスパイウェアだったようで、AD-A..を入れて削除しました。
チェックは日頃から怠ってはいけないのだな。。。と思い知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!