アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベリンガーU-CONTROL UCA202ではASIOしか使えずwindowsの音が出なくなるということですが、これはWAVやMP3や動画などの音声がでなくなるってことでしょうか?

また対処法はあるでしょうか?

あとこの機器には多少ノイズが載るということですが本当ですか?

DAWオリジナル曲での音楽CDを制作したいので微細なノイズでもちょっと問題ありますよね?

ノイズ対策などもありますか?

お願いします!

A 回答 (1件)

いや、質問者の方のせいではないですが、一体どんないい加減なニュースソースから引っ張ってこられた情報かと、そのニュースソースにあきれ果てますね。

>ベリンガーU-CONTROL UCA202ではASIOしか使えずwindowsの音が出なくなるということですが、

そんな事言う奴はドアホの極地ですな。
音はちゃんと出ますよ。
ただ、ASIO対応のソフトを立ち上げたままの状態だったら、UCA202の全機能がASIOドライバに喰われるので、そのソフト以外の音が止まる事はあります。
だけど、ASIO対応ソフト=DAW作業中で他の音なんか聞かない…ですから、実害はないでしょう。

>これはWAVやMP3や動画などの音声がでなくなるってことでしょうか?

ASIOを占有するソフトが動いていないなら、ごく普通に音は出ます。
ただし、UCA202が接続されている状態だったら、全ての音はUCA202から出ます。
なので、PC標準内蔵のスピーカ端子等に外部スピーカを繋いでいたり、ノートPCの内蔵スピーカからは音は出ません。外部スピーカならUCA202に繋がないといけません。
ヘッドフォンも同じ。

これは、どんなオーディオインターフェースでも当たり前の動作です。

>あとこの機器には多少ノイズが載るということですが本当ですか?

これは、実際に繋いでみないとわかりません。
それに、仮にノイズが乗るからと言って、それがUCA202だけが原因かどうかも、実際に原因追及しないとわかりません。

ただ、本来的には少なくとも最低2万円前後は投資が必要なオーディオインターフェースの世界で、このインターフェースは市価5千円切ってるんですから、過大な期待をする方が無茶です。ギリギリ最低限の機能/性能しか無いに決まってるじゃないですか。

まともな音質性能が欲しいなら、最低2万円前後のオーディオインターフェース買わないと仕方がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほどそういう意味だったんですね!

ノイズはわからないですか、安いですものね^^;