鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

タイトルの通りです。

世の中のこと、人間関係のこと、職場・家庭でのこと、自分自身のこと…なんでも結構です。

鶴田浩二さん風の方は
古い奴だとお思いでしょうが…、から語り始めてください。

高倉健さん風の方は
自分、不器用な人間ですから…、から語り始めてください。


男性・女性を問いません。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。



      ↓
難しいですが、東映「任侠・時代劇」映画の全盛期が思い出され懐かしくなりチャレンジしてみます。


鶴田浩二さん風の方は
古い奴だとお思いでしょうが、身に寸鉄帯びず、裸一貫全力でぶつかって行くのが、相撲取りじゃござんせんか?   「相撲協会・力士の不祥事が相次ぐ」



高倉健さん風の方は
自分、不器用な人間ですから、相手の懐に入って刺し違えてでも、お嬢ちゃんお坊ちゃんは、きっと取り返してみぇります。 「拉致事件の解決、被害者奪還に進展なし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、凄いです。

「相撲協会・力士の不祥事が相次ぐ」
「拉致事件の解決、被害者奪還に進展なし」
この件について、お二人が語るとこんな感じになりますね。

lions-123様は
東映「任侠・時代劇」映画の全盛期には、よくごらんになったのでしょうね。

思わず
「おたくさん、タダもんじゃござんせんね…。
 自分、付いて行きます…。」と唸ってしまいました。

(ちなみに、自分、女でござんす…)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 23:05

(1)鶴田浩二風


・古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど、金のためなら頑張れるものです。
どこに、金がありましょう。右を向いても、左を見ても、バカとアホウの絡み合い。
 金は、元々、こころが決めるもの・・。
こんなことを申し上げる私も、古い奴なんでございましょうかねぇ・・。

(2)高倉健風
・自分、不器用な人間ですから、金持ちのはずなんです。
器用貧乏と言うではありませんか?
 どうせ、おいらの行く先は「いい人」なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、キマッてますね!

nicccname様も、このお二人の映画をよくごらんになったのでしょうか?

こんな真っ直ぐな考え方や生き方は
今の、ゆるい時代には通用しないのでございましょうかねぇ…。

何とも、せちがらい世の中になったもんでございます…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番心に残った高倉健さんの映画やセリフはありますか

高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。
とても残念です。
長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。
みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

Aベストアンサー

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。
あのバサッ、バサッと斬る快感。

映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。

そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。

高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えたろ。ハイと言うんだよ」と叱りました。
そしてこどもを床屋に預け商売に出かけました。すると床屋の夫婦は宮川大助・花子か京唄子のどっちかでしたが、「ぼうや、はいはい言うてかしこそうな子やね~。それにしてもいまの男、なんやあれは」と悪態をつくのでした。

仲の良い近所の芸者役の浜木綿子が高倉健のこどもを可愛がってくれていました。
こどもは芸者の浜が歌うのを聞いてストトン節を覚えてしまいました。高倉健は浜を呼んで言いました。

「おい、困るんだよ」
「なにがよ?」
「ちょっと歌うぞ」
と言ってストトン節を歌い出しました。
浜はいっしょに歌い、いい歌だね~みたいなことを言いました。
すると高倉健はこどもを立派に教育するんだから変な歌を教えるなと言いました。浜は高倉健に気がありましたのでその言葉はショックだったようで泣きました。

高倉健はテキヤとして全国を行脚していました。列車の中で乗客の足とぶつかりました。
「おい、このやろー」
と高倉健はすごみましたが、
相手が帝大の学生であることがバッジを見てわかりましたので、突然態度を変えて謝り、向かいの席にこどもと一緒に座りました。
帝大性はなにやら難しそうな本を読んでいます。

「おい、ぼうず。見てみろ。横文字を読んでるぞ。英語に違いないぞ。すげえな」と小さな声でこどもにささやいたところ、帝大性は顔を上げて
「ドイツ語です」
と答えました。
すると高倉健は頭を掻きながら
「あ、そうでしたか。実は私もドイツと取引がありまして・・・」
と答えました。
なんでそんなことを言ったのかと思ったら偽モンブランの万年筆を売っていたからなんです。
あの映画は面白かったです。
高倉健はたまにコメディアンっぽい役をやるときがありましたが、これがそうでした。

45年くらい前の古い話で恐縮ですが・・・

健さんと言えばもちろん殴り込みでしょう。
あのバサッ、バサッと斬る快感。

映画館を出る観客がみんな高倉健になったように肩をいからせていて、ちょっと身体がぶつかったら喧嘩が起りそうな雰囲気だったのを覚えています。アドレナリンがぐ~んと高くなっていました。

そうですね。私が思い出すのはいくつもあるけど、高倉健さんが偽モンブラン万年筆を売るテキヤの役で子連れで商売をしていました。

高倉健はこどもにちゃんとした教育を施そうとしていました。「うん、うん」と答えるこどもに「おい、教えた...続きを読む

Q高倉健さんの印象変わりましたか?

NHKの高倉健スペシャルを見た方お願いします。

高倉健さんの印象変わりましたか?

Aベストアンサー

共演者の話などで聞いている以上にめちゃ気さくでおしゃれなじいさんでしたね。
「あなたへ」も観ましたが、映画よりも実物のほうが数倍かっこいいです。
「あなたへ」ではほとんど笑顔を見せてくれませんでしたが、笑顔がホントいいですね。
 
いま放送中のインタビューも録画してあるので楽しみです。

Q高倉健の昭和残侠伝っていう映画なんですが・・・

高倉健の昭和残侠伝っていう映画なんですが、現在発売されているものではなく、まったく同タイトルなのですが、
内容が過激すぎて、発売禁止になったものがあるらしいのですが、ご存知ありませんでしょうか。
ある方からどうしても手に入れて欲しいといわれまして、困っております。
題名は昭和残侠伝(サブタイトル無し)
主演 高倉健
です
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高倉健幻の作品といったらこれですが、商品化されてますしね・・・。
↓アマゾンの『あにき』DVD-BOXの紹介ページ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000V4N02/250-1519456-8802637

高倉健のヤクザ映画で入手困難なのは
『人生劇場 続飛車角』などですか。

高倉健という条件でなければヤクザ映画で現在発売は無理だろうと言われているのがひとつあります。
『博徒七人』という鶴田浩二主演作品でそれぞれ身体に障害がある(片目、片足、片腕etc)七人が活躍するというヤクザ映画です。けっこういい映画らしいのですが、みる機会はまずありません。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21967/

Q俳優の高倉健さんが亡くなりました

日本を代表する映画俳優、高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。

訃報に驚きましたが、この方が日本映画に残した足跡・功績はあまりにも大きいものがあります。
そこで、健さんが出ていた映画で印象に残っているものを、ひとつだけあげるとすれば何になりますか?

Aベストアンサー

泊まった宿の部屋で武田鉄也が桃井かおりに迫る。拒む桃井。隣の部屋の騒ぎに気付き
さかりのついた犬のような武田を諌める健さん。
「お前、それでも九州の人間か」

1977年。
これは私が上京してきて当時つきあってまもない最初の妻と渋谷の劇場で観た映画。
「幸福の黄色いハンカチ」は、泣く演技ができない武田鉄也に健さんが
「いろいろ世話になったな。東京に帰っても身体に気をつけろよ。楽しかったぜ」
と声をかけて鉄也が思わず号泣し撮影は無事完了という撮影エピソードひとつにまで
高倉健の温かい人間性があふれる映画だ。
「キスだけ」といって桃井にのしかかる姿に「あなたみたいね」と映画館で元妻がささやく。確かに、当時の私はやることしか考えていなかった。この作品は武田鉄也に俳優としての道を開いた作品だ。武田鉄也に自分を投影してみていた当時社会人になったばかりの自分がなつかしい。
あの映画のなかで、高倉健はまっとうな生き方のお手本のような存在で、本当の優しさとは愛とは何かを示してくれた。最初の黄色いハンカチ。妊娠のしらせ。そして流産。
私は夕張の街を酔ってさまよう主人公。
なかなかつかめない幸福。真摯な生き方の末にやってくる幸福。
これは高倉健以外に演じられる映画ではない。
任侠映画で健さんは理不尽な状況を耐えに耐えて、最後は決着をつけに行く。
多分、この映画で高倉健は理不尽な神の仕業と戦っている。決着をつけるのは
長ドスでも拳銃でもない。愛だ。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。

泊まった宿の部屋で武田鉄也が桃井かおりに迫る。拒む桃井。隣の部屋の騒ぎに気付き
さかりのついた犬のような武田を諌める健さん。
「お前、それでも九州の人間か」

1977年。
これは私が上京してきて当時つきあってまもない最初の妻と渋谷の劇場で観た映画。
「幸福の黄色いハンカチ」は、泣く演技ができない武田鉄也に健さんが
「いろいろ世話になったな。東京に帰っても身体に気をつけろよ。楽しかったぜ」
と声をかけて鉄也が思わず号泣し撮影は無事完了という撮影エピソードひとつにまで
高倉健の温かい人間...続きを読む

Q高倉健さんの映画で一押しはなんですか?

こんにちわ。

私は、つい最近、健さんのファンになったのですが、

高倉健さんの数多い出演映画の中で、どの映画が一押しですか?

ちなみにわたしは、健さんファン超初心者級の”ぽっぽや”は見ました。

もうひとつちなみに、つい先日、深夜に放送されていた”動乱”を見て、

健さんにどっぷりハマってしまいました。

健さんファン先輩の方々の一押し映画教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 そうですか、つい最近健さんのファンに・・・
 健さんの魅力は多様ですからね。どの映画をご覧になっても尽きせぬ魅力を発見されることと思います。私は「ぽっぽや」のどこが面白いのか分からなかったのですが(^-^;、健さんの魅力だけは至る所に感じ取られました。
 ところでもう出ているようですが、「昭和残侠伝」全9作。面白いですよ。他にも「網走番外地」全10作。「新網走番外地」全8作。「日本侠客伝」全12作。「こんなに分かりやすいストーリー展開でいいのか!?」とあせってしまうぐらい《単純明快な》ストーリーですが、これら「侠客もの」シリーズには高倉健の魅力の原点があります。是非ご覧下さい。いずれも1960~70年代の作品です。以上挙げた以外にもたくさんの侠客ものが撮られています。

 75年以降は高倉健の新しい魅力を引き出した映画が数多く撮られていますが、「冬の華」「海峡」などは好きな作品でした。是非ご鑑賞ください。
 「一押し映画」と問われているのに、ついたくさん挙げてしまいました。もっと挙げたいのですがこの辺で。(^-^;

Q高倉健さん…

高倉健さん…、亡くなったのですね…。

尊敬する偉大な俳優だったので、残念です。
悲しいですが、お疲れさまでしたと言いたいですね。

Aベストアンサー

質問じゃないようだけど気持ちはわかります。
要するに偉大な役者の死にあたり敬意を表したいのですね。

ホントに男の中の男でしたね。
高倉健と藤純子のコンビが最高でしたね。
藤純子がもう、そのころは色気のかたまりみたいな女でしびれました。芸者の役や女博徒をやらせたら右にでるものがいませんでした。

もう45年ほど前の話ですが・・・

Q中国が高倉健の映画を初めての公開作品として選んだ

高倉健の訃報が、中国でも大きく伝えられたそうです。その理由は、彼の1976年の出演作「君よ墳奴の河を渡れ」が、中国の文化革命後初めて公開さてた外国映画として爆発的にヒットした、ためだそうです。
当時も排日運動が激しかった時代ですが、なぜ、当局が、わざわざ日本の映画を初めての公開作品として、選んだのですか?

Aベストアンサー

「君よ憤怒の河を渉れ」は日中合作映画ではありません。

中国はストーリーと一切関係なく、中国人も出演していません。
純粋な日本映画です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%82%88%E6%86%A4%E6%80%92%E3%81%AE%E6%B2%B3%E3%82%92%E6%B8%89%E3%82%8C

>選んだのですか?

質問には答えられません。事情を知りませんから。

ごめんなさい。

Q高倉健

こんばんは、

突然ですが、みなさん高倉健という役者に対してどう思いますか?

私の知り合いの女性で嫌いという人がいます。

あの人って演技が下手という人は聞いたことがありますが、

嫌いという人はあまり聞きません。

私自身は好きでも嫌いでもありません。

高倉健という役者について

あなたは演技が上手だと思いますか?下手だと思いますか?

好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

演技は下手ではないと思います。味もあります。
「幸せの黄色いハンカチ」や「南極物語」はとてもいい映画でした。
とても個性的で、その寡黙な個性が独り歩きしてるタイプの俳優さんでもあります。
アニメ「ガッ活!」にも、高倉健さんのパロディと思われるキャラクターが居ますね(笑)
好きか嫌いかと言ったら、他にもっと好きな俳優さんは居るので、好きでも嫌いでもありません。
同じ年代、同じような映画に出た人の中でだったら、菅原文太さんの方が私は好きなので…。

Q高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど 

お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。
釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。
というかすごくヒットもしていたと思います。
なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本に映画製作会社がなくなってしまったからです。
かつての五社時代(東宝・東映・日活・大映・松竹)は映画製作会社が社員を食わせるために映画を量産していました。
テレビがなく映画人口が多かったこともあって、映画館にかけるフィルムを作るために(社員を養うため)、ひたすら量産していました。いわゆるプログラムピクチャーというもので、当たれば同じスタッフやキャストを何度も使いまわして、どんどん同じものを作り続ける。とにかく大衆映画は全部、シリーズものだったといっても良いのです。シリーズ化されなかった映画は外れた映画(失敗作)だといっていいくらいなのです。芸術映画や一発こっきりの大作というのは別なのですが、それでも当たれば同工異曲で「シリーズ」とか「路線」とかを赤字出るまで量産し続けるのが映画会社だったのです。

現在の映画業界は安定的に映画を量産できる体制ではないのです。基本的には『製作委員会』制となり、ファンドみたいなものになって、そのつどスタッフを招集するようになってますので、安定したシリーズ物は作れないのです。安定したシリーズ物はVシネやテレビドラマの中にしか今は存在していません。かつての五社の凋落にそれは顕著に現れています。

日本に映画製作会社がなくなってしまったからです。
かつての五社時代(東宝・東映・日活・大映・松竹)は映画製作会社が社員を食わせるために映画を量産していました。
テレビがなく映画人口が多かったこともあって、映画館にかけるフィルムを作るために(社員を養うため)、ひたすら量産していました。いわゆるプログラムピクチャーというもので、当たれば同じスタッフやキャストを何度も使いまわして、どんどん同じものを作り続ける。とにかく大衆映画は全部、シリーズものだったといっても良いのです。シリーズ化...続きを読む

Q高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

高倉健81歳
菅原文太79歳

どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

Aベストアンサー

セリフが要らない男、高倉健さんが好きです。

「幸福の黄色いハンカチ」で…、

刑務所から出所したあとに、ラーメン屋でビールを美味しそうに飲む演技が、忘れられません。


あまり、歌ったり、しゃべったりしてほしくない人です。

孤独に耐える姿が似合う。


文太さんは、「兄貴」です。

弟分の代わりに、吠える男。

イマイチ、好きになれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報